コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アイヌ音楽 アイヌおんがく

1件 の用語解説(アイヌ音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アイヌ音楽
アイヌおんがく

アイヌ民族の音楽において最も重要で数が多いのは,祭りに関係して歌われるウポポとリムセである。ウポポは大勢が輪になってすわり,行器 (ほかい) のふたを軽くたたき拍子をとりながら歌うもので,少しずつずれて歌い継いでゆく独特の演唱法に特徴がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アイヌ音楽の関連キーワード伴奏シャクシャインの戦い知里幸恵アイヌ民族博物館ポロトコタンアイヌ民族遺骨問題違星北斗四宅ヤヱ中村要吉ヘナウケの戦

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アイヌ音楽の関連情報