コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクトミオシン アクトミオシン actomyosin

6件 の用語解説(アクトミオシンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アクトミオシン
アクトミオシン
actomyosin

筋肉の主要構成蛋白質であるアクチンとミオシンの複合物。 A.セント=ジェルジは筋肉を塩化カリウムで抽出して,ミオシンAとミオシンBを得たが,このミオシンBが,アクトミオシンであった。アクトミオシンの粘度は高いが,マグネシウム存在下に,アデノシン三リン酸 ATPを加えるとアクチンとミオシンが解離して,粘度の急低下を示し,このとき ATPが加水分解される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アクトミオシン(actomyosin)

筋肉を構成する主要たんぱく質のミオシンとアクチンとが結合したもの。これとATP(アデノシン三燐酸)との相互作用によって筋肉が収縮する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アクトミオシン

筋繊維を構成する収縮性の複合タンパク質。アクチンとミオシンの2種のタンパク質よりなり,長さ1μmほどの繊維状をなす。この溶液にATPを加えると沈殿を生じ,塩濃度の低い場合はさらにATPによって凝集して超沈殿といわれる現象を示す。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

アクトミオシン

 骨格筋を低濃度の塩類溶液で,抽出した後,高濃度の塩類液で抽出して得られるタンパク質で,ミオシンBともよばれ主としてミオシンとアクチンからなり,トロポニントロポミオシンを含む.Ca2+,Mg2+とともにATPを加えると凝集して沈殿する(超沈殿).ATPアーゼ活性がある.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

アクトミオシン【actomyosin】

筋繊維の主要なタンパク質のミオシンとアクチンとが結合したもの。筋収縮の働きはこのタンパク質の性質に基づく。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アクトミオシン
あくとみおしん
actomyosin

アクチンとミオシンの結合体。新鮮な筋肉のひき肉を、濃い塩化カリウム溶液で抽出し、注射器で水の中に押し出すとゼリー状の紐(ひも)ができる。これは天然のアクトミオシンであるが、これにATP(アデノシン三リン酸)を加えるときゅっと縮まる。すなわち、ATPアーゼ活性を示す。この現象は1942年ハンガリーのセント・ジェルジー(1947年アメリカに亡命)により発見され、「試験管内での筋収縮」とよばれ注目された。精製アクトミオシン系ではアクトミオシンATPアーゼ活性はカルシウムイオンの制御を受けないが、江橋節郎(えばしせつろう)(1922―2006)は、アクトミオシンにカルシウム感受性を与えるタンパク質を発見し(1963)、この因子がトロポミオシン‐トロポニン複合体であることを示した(1965)。この結果は、筋収縮の機構の解明に寄与した。[飯島道子]
『日本物理学会編『生物物理のフロンティア――蛋白質 筋収縮 脳・神経』(1989・培風館) ▽神谷律・丸山工作著『細胞の運動』(1992・培風館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アクトミオシンの関連キーワードアクチン複合蛋白質F-アクチン線維状蛋白質アクチンフィラメントG‐アクチンミオシンフィラメント筋原線(繊)維タンパク質コンポーネントワクチン (component vaccine)アクトミオシン (actomyosin)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone