コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アドワの戦い アドワのたたかい Battle of Adowa(Aduwa)

2件 の用語解説(アドワの戦いの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アドワの戦い
アドワのたたかい
Battle of Adowa(Aduwa)

エチオピア戦争における戦いの一つ。 1896年3月1日,エチオピア南中部のアドワイタリア軍とエチオピア軍との間で行われた戦闘。エチオピアに侵略したイタリア軍約2万人がこの地でエチオピア軍約7万人に大敗を喫して,イタリア側に 6000人の戦死者を出した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アドワの戦い
あどわのたたかい

1896年、侵入したイタリア軍をエチオピアが打ち破った戦い。アドワAdowaはエチオピア北部の地名。1885年エリトリアを保護領にし、エチオピア進出をもくろんでいたイタリアは、1889年エチオピアとウッチャリ条約を結んだ。この友好条約はイタリア語アムハラ語の両言語で書かれていたが、双方の表現に違いがあり、イタリア語の内容は、イタリアのエチオピアにおける主権を認めていた。イタリアはこれを盾にエチオピア北部に侵入、1890年保護領化を宣言した。エチオピア皇帝メネリク2世(1844―1913)はこれを認めず、1893年条約を破棄、各地の豪族を結集してイタリア軍とアドワで衝突した。戦いはイタリア側が1万2000人の死者を出すという惨敗に終わり、世界に独立国エチオピアを認めさせる結果となった。この戦いはアフリカ史上、アフリカ人が侵略者に勝利した数少ない例の一つである。[青木澄夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アドワの戦いの関連キーワードエチオピアエチオピア区エチオピア戦争てふエチオピア亜区エチオピア高地エチオピア饅頭エチオピア・エリトリア紛争イタリア・エチオピア戦争エチオピア語

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone