コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アメニティー アメニティー amenity

翻訳|amenity

3件 の用語解説(アメニティーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アメニティー
アメニティー
amenity

地域計画,都市計画の用語で,快適な生活環境を示す。元来,イギリス都市農村計画法に使われている用語で,産業革命により近代都市が出現する 19世紀に,計画の理念として用いられた。日本では 1967年,経済協力開発機構 OECD環境委員会が発表した「日本の環境政策」で,アメニティーの不足が指摘されて以来論議を呼び,環境問題の将来的指標に使われようとしている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アメニティー(amenity)

環境などの快適さ。特に都市計画で、建物・風景などの快適性にいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

アメニティー【amenity】

快適さ。喜ばしさ。
都市計画がめざす居住環境の快適性。数量的に捉えにくい歴史的環境や自然景観などにも配慮した総合的な住み心地の良さ。
生活を快適にする施設・設備。文化施設。
ホテルなどの設備や調度の総称。また、客室内の備品の総称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アメニティーの関連キーワード快食進撃チェリー花菱無比慢板いいとこどり・しらかば2000快

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アメニティーの関連情報