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アンテナショップ あんてなしょっぷ

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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

アンテナショップ

新商品などを実験的に売り出し、消費者の反応から新たなトレンドを探ることを目的とした店舗のこと。販売目的でなく情報の受発信を目的としていることからアンテナショップといわれる。通常、流行の先端を行く人々が集まるところに出店される。日本では原宿や六本木に多い。

出典|ナビゲート
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朝日新聞掲載「キーワード」の解説

アンテナショップ

自治体が主体となって開設し、特産品の販売や観光情報などを発信する施設。東京や大阪など大都市に置く自治体が多い。2000年代に増えた。一般財団法人の地域活性化センター(東京)によると、昨年4月時点で都内に52施設あり、うち25施設が飲食店を併設。北海道や沖縄など11施設に年間50万人以上が来館し、7施設で年5億円を超える売り上げがあった。

(2015-10-01 朝日新聞 朝刊 岡山全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
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デジタル大辞泉の解説

アンテナ‐ショップ(antenna shop)

製造・流通業者などが、新製品などを試験的に販売する店。消費者の反応を調査して商品開発に役立てる。パイロットショップ。
地方自治体が東京・大阪などの繁華街で地元の特産品などを販売する店。祭りなどの情報も流し、大消費地の傾向を調査するねらいがある。サテライトショップ

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大辞林 第三版の解説

アンテナショップ【antenna shop】

新商品を試験的に売り出す小売店舗。消費者の反応を探るアンテナの働きをもつことからいう。パイロット-ショップ。
地方自治体が特産品を販売するために東京などに構える店舗。

出典|三省堂
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