コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イガイ イガイ Mytilus coruscus

4件 の用語解説(イガイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

イガイ
イガイ
Mytilus coruscus

軟体動物門二枚貝綱イガイ科。殻長 13cm,殻高 6cm,殻幅 4.5cmの大型種。殻は堅固,長卵形で,殻頂のほうへ狭くなる。殻表は黒色で,黄褐色の輪帯が現れることもある。内面には強い真珠光沢がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

イガイ

セトガイ,カラスガイシュウリガイなどの地方名がある。イガイ科の二枚貝。高さ6cm,長さ13cm,幅4.5cm,殻表は黒色。黄褐色帯を成長脈に沿って示すこともある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

イガイ

 イガイ[Mytilus coruscus],ムラサキイガイ[Mytilus edulis].イガイ目イガイ科イガイ属の食用二枚貝,ムール貝に似ている.殻長は10cm以上になる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

イガイ
いがい / 貽貝
mussel
[学]Mytilus corscus

軟体動物門二枚貝綱イガイ科の二枚貝。地方名が多く、イノカイ、セトガイ、シュウリガイ、カラスガイ、ニタリガイなどともよばれている。北海道南部から九州までの全国および朝鮮半島、中国北部沿岸に分布する。潮間帯から水深20メートルぐらいの岩礁に群がって足糸で付着し、各地にイガイ根とよばれる群生地をつくっている。殻長13センチメートル、殻高6センチメートルぐらいに達する厚質の大形種で、殻頂は前端にあってとがり、多少わし鼻状に曲がる。殻表は黒色で、ときに褐色を帯びた厚い殻皮をかぶる。内面は強い真珠光沢があり、殻頂の下方に小さい数個の歯がある。足糸は足糸溝から分泌され腹側の殻頂近くから出る。産卵期の中心は3~6月で、8か月で3センチメートル、2~3年で10センチメートルになる。小さいときは雄が多いが、大きくなると雌が多くなるので、性転換すると考えられている。肉は春季に美味で生食もされる。薬用に乾燥したものを淡菜(たんさい)という。
 近似種のムラサキイガイM. edulisは殻長9センチメートル、殻高5センチメートルぐらいとイガイよりやや小ぶりで、殻質も薄い。殻色は紫青色が濃く、殻内も青みが強い。殻の概形はイガイに似るが、殻頂はいくぶん丸みがあり腹縁はわずかに膨れる。生息場所も、イガイが外洋的環境を好むのに比べ、普通は内湾に限られ、港湾の岸壁やブイ、桟橋の杭(くい)などのほか真珠養殖やカキ養殖の筏(いかだ)や火力発電所の取水口などにも多量に付着して害を与える。イガイ同様に食用とされ、ヨーロッパでは養殖される。日本ではムールガイとよばれフランス料理その他に珍重され、カキ養殖などの副産物として養殖し利用されている。ムラサキイガイは元来ヨーロッパ由来と思われるが、昭和初期神戸港に入ってから全国に広がり、現在はイガイよりむしろ普通にみられるようになっている。[奥谷喬司]
 中国では、淡菜または東海美人の名で料理に用いられている。わが国では姫貝そのほかの異名がある。新しいものは、なまで酢の物にする。煮物、焼き物、揚げ物などに利用。味は優れているが、ちょっとえぐ味のあるものがある。[多田鉄之助]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イガイの関連キーワード二枚貝類貽貝孔雀貝二枚貝灰貝紫貽貝皿貝雲雀貝軟体類二枚貝綱

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イガイの関連情報