コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イワンの馬鹿 イワンノバカ

4件 の用語解説(イワンの馬鹿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

イワンのばか【イワンの馬鹿】

《原題、〈ロシアSkazka ob Ivane-durakeレフ=トルストイの創作民話。1885年刊。ロシアの民話を素材に、地主の三人息子のうち、正直で働き者の末弟イワンが、最後には悪魔にも勝って幸福になる物語。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

イワンの馬鹿【イワンのばか】

L.トルストイの民話形式の小説。《Ivan-durak》。1885年発表。農民の馬鹿正直末っ子イワンには悪魔のどんな誘惑も歯がたたず,欲ばりな兄たちは破滅してイワンは最後の勝者となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

イワンのばか【イワンの馬鹿 Ivan‐durak】

ロシアの昔話の代表的な主人公のひとり。Ivan‐durachokともいう。ほとんどの場合,百姓の3人息子の末弟として,魔法昔話や笑話などさまざまなタイプの昔話に登場する。かしこい兄たちと異なり,イワンは“馬鹿”とさげすまれながら無為の日々を送っているが,あるとき突如として無意識の善意が報われたり,あるいは常人の思い及ばない知恵を発揮したりして運命が激変し,結局のところ王女と結婚したり,莫大な富を手に入れたりする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

イワンのばか【イワンの馬鹿】

レフ=トルストイの創作民話の代表作。1885年刊。ロシアの昔話をもとに、強欲な二人の兄を降参させる、馬鹿正直で勤勉なイワンの幸運を教訓的に物語る。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イワンの馬鹿の関連キーワード火の鳥耽溺サドコ日本五大昔話レイ・ブライアント・トリオロシアの恋人フォーリン・タイプ佐々木徳夫田螺長者ヤガーばあさん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イワンの馬鹿の関連情報