1513~15年、グリューネワルト作。板に油彩。フランス、コルマルのウンターリンデン美術館所蔵。アルザス地方イーゼンハイムの聖アントニウス教団修道院のためにつくられたこの祭壇は、中央の部分で観音開きになる二重の扉式祭壇で、扉の表裏と台座の部分に宗教画が描かれている。扉を全部閉めた第一の場面(269.2センチメートル×307.3センチメートル)は、磔刑(たっけい)像を中心とするが、画像は全身腐敗し始めた傷に覆われ、絶望的な死が表現されている。その画面を左右に開くと、場面は一転して聖告(左扉)、降誕(中央)、復活(右扉)の目覚ましい生の歓喜にとってかわる。劇的な精神の高揚を促すゲルマン的造形の特質がここにある。第三の場面は、聖アントニウスの画像(左右扉)および彫像(中央)であるが、彫像はハーゲナウNikolaus von Hagenau(1460ころ―1538ころ)の作と推定されている。
[野村太郎]
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…晩年の《聖エラスムスと聖マウリティウス》《聖母と雪の奇跡》などを除けば,作品の大半はキリストの受難を主題としている。中でも1511‐16年ころイーゼンハイムのアントニウス派修道院のために制作された《イーゼンハイム祭壇画》は,ドイツ絵画史上最大傑作の一つに数えられる。これは観音開き形式の3枚続きの巨大な祭壇画で,《キリスト降誕》《十字架のキリスト》《アントニウスの誘惑》など九つの画面で成り立っている。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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