コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

聖告 せいこく Annunciation

翻訳|Annunciation

5件 の用語解説(聖告の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

聖告
せいこく
Annunciation

キリスト教美術の主題。受胎告知ともいう。『ルカによる福音書』1章 26~36によれば,ガリラヤの町ナザレの処女マリアところに神からつかわされた大天使ガブリエルが現れ,その胎内に神の子イエスが宿ったことを告げた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

聖告【せいこく】

お告げ〉〈受胎告知〉ともいい,英語ではAnnunciation。天使ガブリエルが処女マリアに,神のひとり子たるイエス・キリストを懐胎・出産することを告げたこと(《ルカによる福音書》1:26〜38)。
→関連項目ガブリエル奇跡ボヤナ教会ロセッティ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

せいこく【聖告 Annunciation】

大天使ガブリエルが神からつかわされて,ナザレの一処女マリアのもとに現れ,彼女が救世主(メシア)を産むこと(処女降誕)を告げる場面。〈受胎告知〉〈お告げ〉ともいう。《ルカによる福音書》1章26~38節に記される。〈御使がマリアのところにきて言った,“恵まれた女よ,おめでとう,主があなたと共におられます。……あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい”〉。この言葉にマリアははじめ不審に思うが,やがて答えて言う,〈“わたしは主のはしためです。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せいこく【聖告】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

聖告
せいこく

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

聖告の関連キーワードミカエル大天使遣わさる英雄広場聖ガブリエル修道院受胎告知教会聖ガブリエル教会ガブリエル 不滅の愛ガブリエル,S.ガブリエル反応

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone