コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エリダヌス座 エリダヌスざ Eridanus

6件 の用語解説(エリダヌス座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エリダヌス座
エリダヌスざ
Eridanus

1月中旬の宵に南中する南天の星座。概略位置は赤経 3時50分,赤緯-30°。オリオン座リゲル近くから 3等以下の星が南に向かって並び,赤緯-60°近くにある主星アケルナーにいたる。アケルナーアラビア語の「川の尽きるところ」の意味で,全天最輝星の一つであるが,日本の本州からは見えない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エリダヌス‐ざ【エリダヌス座】

南天の星座の一。オリオン座リゲル付近から南西に細長く伸びる。1月中旬の午後8時ごろ南中するが、南端にあるα(アルファ)星アケルナル鹿児島以南でないと見えない。ギリシャ神話にみえる川の名に由来する。学名〈ラテン〉Eridanus

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

エリダヌス座【エリダヌスざ】

1月中旬の夕方,オリオン座の東から南の地平線まで伸びる長い星座。α星のアケルナルは日本から見えない。エリダヌスはギリシア神話の大河。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

エリダヌスざ【エリダヌス座 Eridanus】

略号Eri。オリオン座の南西に連なる細長い星座。エリダノスĒridanosギリシアの川の神の名であるが,エジプトではナイル川バビロニアではユーフラテス川ローマではポー川と,身近にある大河になぞらえている。α星アケルナルはこの星座の南端にあるが,川の果てという意味で,日本の本州からは見えない。β星はオリオン座のリゲルのそばにある。この星はクルサ(前の足台の意)と呼ばれるが,名まえが示すようにλ星,ψ星とともに以前はオリオン座に入れられていた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

エリダヌスざ【エリダヌス座】

オリオン座のリゲル付近に発し、アケルナルに至る長大な星座。一月中旬の宵に南中。 〔エリダヌスは、アポロンの子が父の日輪の車を駆って転落した川の名〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

エリダヌス座
えりだぬすざ

冬の宵、オリオン座の足元の1等星、β(ベータ)星リゲルのすぐ西に源を発し、うねうねと西東に蛇行しながら赤緯マイナス58度まで南下するありさまを大きな河(エリダヌス川)になぞらえた星座。暗い星ばかりで、しかも南に低いので全景はたどりにくいが、南の端に1等星アケルナル(川の果ての意)が輝いているのが目安となる。ただし日本では、このアケルナルは鹿児島県以南でないと見るのはむずかしい。エリダヌス川はギリシア神話では、大神ゼウスの雷に打たれたファエトンが落ちて死んだ川とされている。[藤井 旭]
『藤井旭著『秋・冬星座図鑑――もっと知りたい秋・冬の星座』(2002・偕成社) ▽藤井旭著『星座大全――冬の星座』(2003・作品社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エリダヌス座の関連キーワードオリオン座大犬座彫刻具座兎座オリオン星雲オリオンドラフト毎日オリオンズロッテオリオンズいっかくじゅう座(一角獣座)ちょうこくぐ座(彫刻具座)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エリダヌス座の関連情報