コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーペア オーペア 〈フランス〉au pair

4件 の用語解説(オーペアの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オー‐ペア(〈フランス〉au pair)

《無給の、住み込みの、の意》家庭に住み込んで家事を手伝いながらその国の言語を習得する外国人。オペア

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

オーペア

英国の家庭で家事を手伝うかわりに宿泊,食事を無料にしてもらう外国人留学生。第2次大戦後メードをおくことができなくなった中流家庭でもてはやされるようになった。元来は平等な条件で青年女子を交換して相手の国の言語や習慣を学ばせるために家庭に滞在させた制度に由来する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

オーペア【au pair girl】

イギリスの家庭で,宿泊,食事の代償に家事を手伝う外国人女子留学生。元来はヨーロッパの中流家庭にあった独特な女子交換の習慣で,互いに平等な条件で女子を家庭に預けあい,言葉や家事,行儀を見習わせるものであった。時代とともに,これが家事に重点をおいた雇用関係となり,第2次大戦後はメードを置けなくなった中流家庭の間で,一つのステータスシンボルとして安上りな女子留学生を〈お手伝い〉として雇うようになった。【河村 貞枝】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

オーペア【au pair】

家事を手伝うことと引き換えに、その家庭で生活し、言語などを学ぶ外国人留学生。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オーペアの関連キーワード家政学イギリスオランダ戦争家庭着イギリス巻イギリスパン家事事件イギリスの名車Miniバースデーの日キング・チャールズ・スパニエル召使イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone