カンキチク(読み)かんきちく

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カンキチク」の意味・わかりやすい解説

カンキチク
かんきちく / 寒忌竹
[学] Muehlenbeckia platyclados Meissn.

タデ科(APG分類:タデ科)の低木状草本。ソロモン諸島原産。高さ1メートルに達する。茎はよく分枝し緑色、扁平(へんぺい)で多数の縦縞(たてじま)があり、硬くて節があり、葉のようにみえる。葉は互生し披針(ひしん)形で枝先につくが落ちやすい。花は節部につき小さく、初めは白色でのちに暗紫色となる。果実は紫紅色。栽培には温室内の日当りに置くが、冬は3~5℃を保てばよく、四国、九州の暖地では戸外越冬繁殖挿木で、5~6月ごろに充実した枝先を挿す。

[坂梨一郎 2020年12月11日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のカンキチクの言及

【タデ(蓼)】より

…また花被片が宿存するので,種子が完熟するまで花序の美しいものがあり,オオケタデヒメツルソバアサヒカズラなどは観賞用に栽植される。またカンキチクは扁平になった茎を観賞する。ダイオウのように薬用にするものや,アイのように染料にする有用植物も含まれている。…

※「カンキチク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android