コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カンパチ カンパチ Seriola dumerili

5件 の用語解説(カンパチの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カンパチ
カンパチ
Seriola dumerili

スズキ目アジ科の海水魚。2~4kgのものが最も美味。全長 1.9mに達する。ブリに似ているが,大いに側扁し,体高も高い。正面から見ると,前額部に八の字形の黒褐色の斑紋があるのでその名がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

カンパチ

アジ科の魚。地方名アカバナ,ネリなど。ブリに似るが,体色が赤紫色を帯び,体高は大きい。東北地方東シナ海ハワイ周辺にまで分布する。最高級魚の一つで,刺身,すしなどに利用。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

カンパチ

 [Seriola dumerili].スズキ目アジ科ブリ属のブリによく似た海産魚で食用にする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

カンパチ【Seriola purpurascens】

ブリイラスト),ヒラマサ(イラスト)と同じスズキ目アジ科ブリ属の魚(イラスト)。この3種の中ではもっとも体高が高く,側扁度が強い。また,ブリ類はyellowtailと呼ばれるように尾びれをはじめ各ひれが黄色いが,本種は褐色がかっていて黄色くない。体色もやや赤みがかっていて,北陸でアカイオ,関西,四国,九州でアカハナ,アカバナ,アカバラなどと呼ばれる。カンパチは東京付近の呼名で,眼を斜めに横切る黒帯が,頭を背側から見ると八の字に見えるので間八と呼ばれるという説が有力。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カンパチ
かんぱち / 間八
[学]Seriola dumerili

硬骨魚綱スズキ目アジ科に属する海水魚。ブリ、ヒラマサと同じくブリ属である。東北地方以南、台湾、中国大陸沿岸、およびハワイにも分布する。関西以西ではアカバナともいう。体はブリに似ているが、体高が高く、著しく側扁(そくへん)している。臀(しり)びれの前方に遊離した2本の棘(とげ)がある。体色は背部が紫青色で、腹部が淡灰色。吻端(ふんたん)は淡桃色を帯び、頭部の前方から後方にかけて八の字形の暗色模様がある。体側の中央に淡黄色の1縦走帯がある。東シナ海では産卵期が6~8月ごろ。卵は浮遊性で、ばらばらに産み出される。全長1センチメートルぐらいまでの仔魚(しぎょ)は沖合いの表層に浮遊して生活しているが、その後は流れ藻につくようになり、体は黄赤褐色を呈する。全長2センチメートルを超える稚魚期のなかばごろから体側に幅の広い赤褐色横帯が現れる。稚魚は流れ藻とともに暖流にのって移動し、沿岸に来遊する。全長十数センチメートルに達すると流れ藻を離れ、以後は沿岸で成長する。瀬戸内海、その他の地域では、流れ藻についている稚魚を採捕し、種苗として養殖(網生け簀(あみいけす))が行われている。肉は美味で、刺身、照焼きなどにする。近縁種にヒレナガカンパチSeriola rivolianaが知られている。[鈴木 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カンパチの関連キーワードイラストレーターヒラマサイラストイラストマップイラストレイテッドイラストノートイラストパズルイラストロジックイラストロジックSpecialヒトデ(海星∥人手)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カンパチの関連情報