コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クオータ制 クオータセイ

5件 の用語解説(クオータ制の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

クオータ‐せい【クオータ制】

quota system
輸入割り当て制度。輸入品目の数量を割り当てて輸入を制限すること。
政治における男女平等を実現するために、議員・閣僚などの一定数を女性に割り当てる制度。北欧諸国などで、法制化して実施されている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

クオータ制

会社役員や議員などに女性を増やすため、一定数を割り当てるしくみ。海外の議会では、比例区の名簿順位を男女交互にするなど100以上の国で採用されている。日本でも2月、女性の国会議員を増やすことを目標に、超党派の議員連盟が発足。導入に向けた動きが出始めている。

(2015-04-17 朝日新聞 朝刊 徳島全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

人事労務用語辞典の解説

クオータ制

クオータ(quota)とは、「割り当て、分配、分け前」の意味。もともとは政治における男女間格差を是正するための暫定的な方策で、議員・閣僚などの一定枠を両ジェンダーに割り当てる制度を指します。発祥地のノルウェーでは、一般企業に対してもこれを法制化。取締役会など経営中枢への女性進出に大きな効果を上げています。
(2010/2/15掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

クオータせい【クオータ制】

雇用や議員選出などの際に、人員構成に性別、人種などによる偏りが生じないように、一定の比率を定めて行う制度。割り当て制。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

クオータ制
くおーたせい
quota system

人種や性別、宗教などを基準に、一定の比率で人数を割り当てる制度。政治における男女共同参画を実現するための代表的な仕組みの一つで、議員の一定割合を女性に優先的に割り当てる制度として、ヨーロッパをはじめ、アジアアフリカなどの開発途上国でも積極的に導入されている。クオータquotaとは、ラテン語に由来する英語で「割り当て、分担、取り分」などの意味である。貿易の場合、特定品目の輸入数量を割り当てる制度に対しても用いられている。
 議員の一定数を女性に割り当てるクオータ制には、おもに三つの種類がある。(1)憲法によって、強制的クオータ制や男女同数のパリテ制を制定する方法。フランス、インド、ウガンダなどで採用している。(2)国会議員と地方議員を対象に、法律によって議席、または候補者の比率を割り当てる方法。議席の割り当てを行っている国はバングラデシュ、パキスタン、タンザニアなど。候補者の割合を定めている国はベルギー、韓国、アルゼンチンなど。(3)政党がそれぞれの内規において自発的にクオータ制を定める方法。この方法は多くの国が採用しており、代表的な国にはドイツや北欧諸国、南アフリカ共和国などがある。
 2012年(平成24)11月、女性の地位向上を目ざす組織・国連ウィメン(UN Women)の事務局長バチェレ(2006~2011年チリ大統領)は、日本の国会議員に占める女性の割合が世界の平均値より大きく下回る現状にあることを指摘し、日本にクオータ制などの制度改革を投げかけた。2011年12月の日本の国会議員に占める女性の割合は、衆議院で10.9%(52名)、参議院で18.6%(15名)と、世界全体平均約20%を大きく下回っている。2012年12月の総選挙では、衆議院の女性当選者は7.9%(38名)と減少した。さらに、2012年の各国の社会進出における男女格差指数(ジェンダー・ギャップ指数)によれば、日本は135か国中101位で、先進国中では最下位となっている。女性が国や地方の重要な方針決定に参画しにくい状況にあるといえる。この状況は、経済分野においても共通しており、アメリカの非営利団体・国際女性経営幹部協会Corporate Women Directors International(CWDI)が2009年に発表した各国の企業の全取締役に占める女性採用比率では、日本は1.4%と低水準で、ノルウェー44.2%、スウェーデン21.9%、フィンランド16.8%といった上位国から大きく遅れている。ノルウェーには企業幹部の4割を女性に割り当てる法律が施行されており、ヨーロッパ委員会(EUの行政機関)ではEU圏の企業に対し、ノルウェーと同様の法案を採用することを検討している。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クオータ制の関連キーワードクオータクオータリー割り当て・割当て割り当てる・割当てる均等割減枠席割振当て割当てタリフクオータ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クオータ制の関連情報