コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クロス・ファンクショナル・チーム

人材マネジメント用語集の解説

クロス・ファンクショナル・チーム

・Cross Functional Team
・既存の企業内の組織にとらわれることなく、随時、組織横断的に編成されるプロジェクトチームやタスクフォースのことを言う。
・集中的に組織横断的な問題・課題の解決を図る場合や新規ビジネス開発などに用いられるケースが多い。
・部門や職位に関わらず、場合によっては他社からも人員を集めて構成されるため、既存概念にとらわれない、組織全体の問題点を解決する等の取り組みに効果があるとされている。一方で、チームをコントロールする場合には非常にマネジメント力が求められるため、優秀なプロジェクトマネジャーの参画や経営のコミットした関与が必要になる取り組みでもある。
・近年、非常に注目されている業務の取り組み形態である。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

クロス・ファンクショナル・チームの関連キーワード斜交成層深澤里奈国際赤十字Russian tea長谷川ゆう高山えりか点子紅茶紅茶ロシアンティー

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android