サルスエラ(読み)さるすえら(英語表記)zarzuela スペイン語

デジタル大辞泉 「サルスエラ」の意味・読み・例文・類語

サルスエラ(〈スペイン〉zarzuela)

スペインの国民的歌劇。17世紀にマドリード郊外の離宮ラ‐サルスエラで行われた歌入りの劇に由来する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「サルスエラ」の意味・わかりやすい解説

サルスエラ
さるすえら
zarzuela スペイン語

スペインに発達したオペレッタの一種。特殊な例外を除き、スペイン語で演じられる台詞(せりふ)入りの音楽劇で、その音楽にはスペインの民族的色彩が濃い。

[永田文夫]

発祥

サルスエラとはスペイン語でサルサzarza(野いばらの一種)の愛称。17世紀のスペイン王フェリペ4世(在位1621~65)はマドリード郊外に別邸をもっていたが、この宮殿は、周囲にサルサが茂っていたところから、俗に「サルスエラ宮」とよばれた。フェリペ4世はここにしばしば芸人たちを招き、彼らの歌や踊りや寸劇を楽しんだ。その結果、サルスエラ宮で演じられる歌入り芝居をサルスエラとよぶようになった、というのが発生についての定説である。

[永田文夫]

初期のサルスエラ

このジャンルの音楽劇の創始者は、劇作家として有名なカルデロン・デ・ラ・バルカ(1600―81)とみなされる。彼は1648年にマドリードの王宮で初演された音楽劇『ファレリーナの庭園』の台本を書いた。57年には同じカルデロン作による『人魚たちの湾』がサルスエラ宮で初演されたが、これがサルスエラと銘打たれた最初の作品であった。

 サルスエラを二幕物としてつくるという伝統も、そのころから始まった。もちろん例外もあり、スペイン古典演劇主流をなしていた三幕物の形をとるサルスエラを、とくにサルスエラ・グランデzarzuela grande(大サルスエラ)という。また、一幕物のサルスエラはヘネロ・チコgénero chico(小さいジャンルの意)とよばれ、19世紀の後半から流行した。

 発生当初のサルスエラは、王侯貴族が楽しむためのもので、神話や英雄伝などをおもなテーマとし、音楽も荘重であった。やがて、これが市井の劇場でも上演され、大衆の娯楽に供されるようになると、庶民生活を題材に、民族楽器を使った民謡調を音楽に取り入れて、陽気なサルスエラがつくられ始める。18世紀後半のことで、これらはサルスエラ・アレグレzarzuela alegreとよばれた。しかしその後、イタリアオペラがスペインでも大いに愛好されるようになり、サルスエラはしだいに衰退した。

[永田文夫]

黄金時代

これが復興したのは19世紀中ごろのことである。1839年、イタリア生まれの作曲家バシリオ・バシーリBasilio Basiliによるサルスエラ『花婿とコンサート』が成功を収めたのをきっかけに、新進気鋭の作曲家たちがこのジャンルを手がけるようになった。そして56年には彼らが結成した協会の手によって、マドリードにサルスエラ劇場Teatro de la Zarzuelaが建設され、次々に新作が上演された。こうして、1880年ごろから1930年ごろにかけて、サルスエラの黄金時代を迎える。

 当時この分野で活躍した作曲家は枚挙にいとまがないが、『パンと闘牛』などをつくったフランシスコ・アセンホ・バルビエリFrancisco Asenjo Barbieri(1823―94)、『マリーナ』のエミリオ・アリエタEmilio Arrieta(1823―94)をはじめ、マヌエル・フェルナンデス・カバリェーロManuel Fernández Caballero(1835―1916)、フェデリコ・チュエカFederico Chueca(1848―1908)、『ラ・パロマの夜祭』のトマス・ブレトンTomás Bretón(1850―1923)、美しいメロディで人気を博したルペルト・チャピRuperto Chapí(1851―1909)、『ルイス・アロンソの婚礼』などで知られるヘロニモ・ヒメネスJeronimo Gimenez(1854―1923)といった人たちの名をあげることができよう。とくにチュエカは、軽妙な一幕物のサルスエラ(ヘネロ・チコ)を大ヒットさせた。

 しかし、1930年代に映画やラジオが登場して大衆の歓心を買うようになると、サルスエラの人気は低下した。とはいえ、現在もなお愛好者に支持されて、脈々と演じ続けられており、レコード化も行われている。

[永田文夫]

ラテンアメリカのサルスエラ

一方、スペイン語圏のラテンアメリカ諸国でも、現地の郷土音楽を吸収して、独自のサルスエラがつくられた。たとえば、『キエレメ・ムーチョ』の作者として有名なキューバのゴンサロ・ロイグGonzalo Roig(1890―1983)は、初めてアフロ・キューバン音楽を使ったサルスエラ『セシリア・バルデス』(1932初演)を発表した。同じくエルネスト・レクォーナErnest Lecuona(1896―1963)も『マリア・ラ・オ』(1931初演)ほかのサルスエラを作曲している。またフォルクローレの名曲として世界的に大ヒットした『コンドルは飛んで行く』は、ペルーの作曲家ダニエル・アロミアス・ロブレスDaniel Alomias Robles(1871―1943)が1913年に発表した、インディオの民話に基づくサルスエラの主題曲によったものである。

[永田文夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「サルスエラ」の意味・わかりやすい解説

サルスエラ

(1)17世紀に様式化されたスペインの音楽劇。芸術の保護者として知られるスペイン王フェリペ4世〔1605-1665〕がマドリード郊外の別邸ラ・サルスエラ(野いばらzarzaに由来)に役者や芸人を集め,歌入り劇を演じさせたのが発祥。当初は神話や伝説によっていたが,1760年代に庶民生活を題材にした作品が登場し以後の主流となる。イタリア・オペラの浸透で一時衰退するが,19世紀後半から20世紀前半にかけてマドリードで最盛期を迎え,喜劇的性格を強めた。フランスのオペラ・コミックやドイツのジングシュピール同様,レチタティーボを用いず,せりふ入りで劇は運ばれる。→オペラドミンゴ(2)フィリピンの演劇。スペインのサルスエラが1878年に紹介されて全島に普及し,フィリピン各地の言葉で演じられた。主に恋愛をテーマにしたが,スペイン・アメリカ支配への風刺劇も少なくない。1920年−1930年代に最盛期を迎え,以後映画の普及もあり衰退した。
→関連項目ハバネラファンダンゴ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「サルスエラ」の意味・わかりやすい解説

サルスエラ
zarzuela

フィリピンの演劇。もとは16世紀から17世紀にかけてスペインで様式化された音楽劇で,喜劇的,風刺的なものに多く題材を取っている。フィリピンに1878年初めて来演,紹介されて以来,全島で急速に普及し,各地に専門の劇団が誕生し,それぞれの地方の言葉で上演されるようになった。身近な日常生活のできごと,特に恋愛をめぐる筋立てが多いが,モロモロ劇の構成をふまえ,フィリピン人とスペイン人,後にはフィリピン人とアメリカ人の対立など,外国支配の不当性を訴える政治的意図を秘めたものも少なくない。映画の普及に伴い,1930年代ころから衰退に向かったが,近年,政府の保護を受けて再興の試みがなされている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「サルスエラ」の意味・わかりやすい解説

サルスエラ
zarzuela

スペインの国民的オペラの一種。会話を含むのが特色。 17世紀に起り,現在は2~4幕のサルスエラ・グランデと,1幕のサルスエリータの2種がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサルスエラの言及

【スペイン音楽】より

…ただし,これはスペイン音楽が独自の伝統を失ってしまったということではない。劇音楽サルスエラzarzuelaにその好例を見ることができよう。これはグランド・オペラと異なってせりふ入りで運ばれ,スペイン語を用い,音楽に多少とも民族的性格をもたせたスペインの国民的歌劇である。…

【スペイン音楽】より

…ただし,これはスペイン音楽が独自の伝統を失ってしまったということではない。劇音楽サルスエラzarzuelaにその好例を見ることができよう。これはグランド・オペラと異なってせりふ入りで運ばれ,スペイン語を用い,音楽に多少とも民族的性格をもたせたスペインの国民的歌劇である。…

【フィリピン】より

…スペイン語で長編小説を著したリサールやパテルノPedro A.Paterno(1858‐1911)らが著名である。19世紀末葉にスペインから伝わったサルスエラは,20世紀に入ってフィリピンのことばで盛んに演じられるようになり,1920~30年代に最盛期を迎えた。 サルスエラが衰退する頃から,アメリカ文学の影響をうけた英語の短編小説が盛んになった。…

※「サルスエラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android