ジングシュピール(読み)じんぐしゅぴーる(英語表記)Singspiel ドイツ語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジングシュピール」の意味・わかりやすい解説

ジングシュピール
じんぐしゅぴーる
Singspiel ドイツ語

「歌芝居」の意。18世紀後半から19世紀中ごろまでドイツで上演された歌劇の一形体。ドイツ語で書かれ、多くは明るく喜劇的な筋(すじ)をもつ。大きな特徴として、一般のオペラとは異なり、地の台詞(せりふ)が多く用いられる。

 1743年ベルリンで、イギリスのバラッド・オペラ(対話民謡や当時の有名な旋律から構成された劇場作品)『悪魔は放たれた』Devil to Payのドイツ改作版が上演された。これに刺激を受けたヒラーJohann Adam Hiller(1728―1804)が、1766年新たに作曲した同名の作品を上演して成功させ、以後ドイツ各地で新作のジングシュピールが上演されるようになった。その後、イタリアのオペラ・ブッファやフランスのオペラ・コミックの影響を受けつつ発展し、やがてモーツァルトの『バスティアンとバスティエンヌ』(1766)、『後宮からの逃走』(1782)などの代表的なジングシュピールが生み出された。しかし、19世紀中ごろには、これにかわるオペレッタに押されて姿を消していった。

[石多正男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ジングシュピール」の意味・わかりやすい解説

ジングシュピール
Singspiel

ドイツの民衆的な歌芝居の流れをひくオペラ。せりふの対話と歌われる部分から成り,18世紀中葉イギリスのバラード・オペラやフランスのオペラ・コミックの翻案から始ったが,ほどなく独自に作曲されるようになった。北ドイツ派とウィーン派の2つがあり,北ドイツ派は J. A.ヒラー (『狩り』ほか) や G.ベンダ (『ピグマリオン』ほか) を中心に民衆的な色彩が濃く,ロマン派のドイツ・オペラ (C.M.ウェーバーの『魔弾の射手』など) の作風につながっていく。ウィーン派は,イタリアとフランスの影響を受けて軽快な味わいをもち,I.ウムラウフ (『坑夫』) ,K. D.ディッタースドルフ (『医師と薬剤師』ほか) を経て,モーツァルトの『後宮からの誘拐』や『魔笛』のような名作を生んだ。

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