シャジクモ

改訂新版 世界大百科事典 「シャジクモ」の意味・わかりやすい解説

シャジクモ (車軸藻)

雌性生殖器官の頂端に5個の小冠細胞をもつシャジクモ亜科の代表的な種の名であるが,またシャジクモ属Chara総称名(英名stonewort)にも使われる。シャジクモ属は雌雄同株で,上下に並んでできる2個の雌雄生殖器官のうち,上位の器官が雌性であることで他の属と区別される。日本のこの属には8種1亜種5変種が知られ,その代表的な種にシャジクモC.braunii Gmelinのほかに,カタシャジクモC.globularis Thuillier,ハダシシャジクモC.zeylanica Wild.,オオシャジクモC.corallina Wild.などがあり,池,溝,湖沼または水田などに生育する。最も普通に見られるシャジクモは皮層がないために,原形質流動観察によい材料であり,また室内培養も容易であるため,理科教育の教材によく用いられる。この種は皮層がないことでフラスコモに似るが,小枝が単軸で叉(さ)状でないこと,および小冠細胞が10個でなくて5個であることで区別される。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「シャジクモ」の意味・わかりやすい解説

シャジクモ

車軸藻類シャジクモ科の淡水藻。日本全土の湖,池,水田などに生育。体はスギナに似,多数の節をもつ主軸と,節部から車輪状に出る小枝をもつ。生殖は精子と卵による有性生殖のほか,無性生殖として根部の伸長による繁殖などがある。造卵器の冠細胞は5個。シャジクモ属のなかでは最もふつうに見られ,室内培養が容易で,皮層がないため原形質流動の観察によく用いられる。また,シャジクモ属,さらに車軸藻類藻類)の総称とされる。
→関連項目フラスコモ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のシャジクモの言及

【原形質流動】より

…植物のシャジクモの節間細胞やフラスモの仮根細胞の中では,原形質が細胞の中心部を大きく占める液胞の回りを薄い層をなして常に流動している。このような現象を原形質流動とよんでいるが,狭義には細胞の外形が変わらない場合に限ってこの語を用いる。…

【沈水植物】より

…水は光をよく吸収するので,水中では深くなると光が届かなくなる。沈水植物の中で最も耐陰性があり深くまで分布するのはシャジクモ・フラスコモ(車軸藻)類であるが,それでも湖沼の夏季の透明度(直径25cmの白色円板が水中で見えなくなる深度)の2倍程度(相対照度で約1%)が分布下限になる。湖沼で水草が岸から沖へ帯状に分布する時,沈水植物帯は抽水植物帯や浮葉植物帯よりも沖にできる。…

※「シャジクモ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android