コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジェームズタウン Jamestown

翻訳|Jamestown

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジェームズタウン
Jamestown

アメリカ合衆国,ニューヨーク州南西部にある都市。シャトークワ湖の南,バッファローの南西 110kmに位置する。 1810年入植,水力に恵まれた工業の中心地で,家具や自動車,航空機の部品を製造する。シャトークワ湖の探勝基地でもあり,シャトークワ夏季学校は有名。人口3万 4681 (1990) 。

ジェームズタウン
Jamestown

アメリカ合衆国,ノースダコタ州南東部の都市。ジェームズ川とパイプステム川の合流点にある。 1872年にノーザン・パシフィック鉄道の建設関係者が入植,付近の農業地域のコムギ,家畜の取引,輸送の中心地として発達。製粉工場,穀物エレベータ,食肉加工場などがある。ノースダコタ州立病院,ジェームズタウン大学 (1886創立) ,身体障害児童学校などの所在地。人口1万 5571 (1990) 。

ジェームズタウン
Jamestown

1607年5月バージニア会社がイギリス王ジェームズ1世より下付された特許状に基づいて建設した北アメリカ最初のイギリス領植民地。今日のバージニア州のジェームズ河口近くにある。ジェームズ1世にちなみ命名。 19年ここでアメリカ最初の代議制議会が開かれ,また同年オランダ船によって運ばれた 20人のアフリカ人が初めて売買された。この付近一帯に住んでいたポーハタン・インディアンとは,初め族長ポーハタンの娘ポカホンタスと植民地人ジョン・ロルフとの結婚に象徴される平和関係が保たれた。しかし 22年領土蚕食に耐えかねたインディアンは一大蜂起し,同植民地に大きな損害を与え,以後戦争状態が続いた。たばこ栽培の発展とともにバージニア植民地の中心地として繁栄したが,17世紀後半2度の大火にあい,99年植民地行政庁がミドルプランテーション (現ウィリアムズバーグ) に移されたのちは衰微した。 1934年以来遺跡の保存作業が進められ,今日国立史跡公園となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

ジェームズタウン

米国,バージニア州南東部の史跡。1936年設定された国立史跡公園に含まれる。チェサピーク湾に流入するジェームズ川の中島にあり,1607年英国人による北米最初の恒久集落が建設された地。
→関連項目バージニア[州]

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ジェームズタウン【Jamestown】

アメリカ合衆国ニューヨーク州西部の都市。人口3万5775(1980)。ショトーカ湖の南岸に位置する。周辺の酪農・果樹地域の商業・金融の中心地。食品加工と家具製造が主要な工業である。1806年に町が建設され,86年市制施行。スウェーデンからの移民によって開かれた町で,現在でもスウェーデン系の人々が市の人口の大部分を占めている。【菅野 峰明】

ジェームズタウン【Jamestown】

アメリカ合衆国バージニア州南東部の廃村。アメリカで最初のイギリス人定住地。1607年5月,約100人の植民者がジェームズ川沿いの半島(現在は島)に到達し,当時のイギリス国王ジェームズ1世にちなんでジェームズタウンと名づけた。病気,飢餓,インディアンの攻撃などにより,植民者の数が減少したが,ロンドン会社は植民者と必要物資を送り続けた。12年タバコが初めて栽培され,植民地の経済的自立の基礎となった。19年にはアメリカで最初の立法議会が開催され,また,同年アフリカの黒人奴隷が初めて植民地にもたらされた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のジェームズタウンの言及

【アメリカ合衆国】より

…しかし,60,70年代に,内に人種紛争,外にベトナム戦争という亀裂と挫折とを体験したアメリカは,世界の中の一国として自己を相対的に位置づけるようになりつつある。
[共和主義と連邦主義]
 今日のアメリカ合衆国の前身をなすイギリス領植民地が,新大陸に最初に定着したのは1607年のジェームズタウンの建設においてであった。その点,コロンブスの新大陸到着につづいて,植民地化をすすめたスペイン,ポルトガル,あるいはフランスなどに比し,イギリスの西半球における植民地建設は出遅れていた。…

【大英帝国】より

… 15~16世紀のカボット父子による探検をはじめとして,とくに16世紀後半にはR.ハクルートのキャンペーンを背景に,新世界を中心として探検航海がしきりに行われた。その結果,1607年には北アメリカのジェームズタウン(現,バージニア州)に永続的な定住地がつくられ,やがてニューイングランド,バージニア,カロライナ,ニューファンドランドなどの北アメリカ植民地が成立した。カリブ海の西インド諸島でも,バルバドスなどに早くから拠点が築かれた。…

【奴隷】より

キロンボシマロン【清水 透】
【アメリカ合衆国】
 北アメリカのイギリス領植民地に,初めてアフリカの黒人が足跡をしるしたのは1619年であった。彼らが奴隷であったのか,年季契約移民であったのかは明らかでないが,20人の黒人がバージニア植民地のジェームズタウンにオランダ船によって連れてこられたのである。41年には北部のマサチューセッツ植民地が初めて奴隷制度を確立し,以後他の植民地にもひろまった。…

【バージニア[州]】より

…バージニアはアメリカの歴史上とくに重要な州である。1607年,イギリス人がアメリカに建設した最初の町であるジェームズタウンをはじめウィリアムズバーグヨークタウンなど開拓初期から独立革命にかけての史跡がきわめて多い。北東部は首都ワシントンに隣接し,アーリントン国立墓地やG.ワシントンゆかりの史跡マウント・バーノンなどがある。…

※「ジェームズタウン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ジェームズタウンの関連キーワードフォルスター(Balthazar Johannes Vorster)バルタザル・ヨハネス フォルスタースミス(John Smith)リー(Peggy Lee)総合年表(アメリカ)アメリカ合衆国史セント・ヘレナ島黒人解放運動史セントヘレナ島ベーコンの反乱イギリス帝国アメリカ文学ペギー リーニューポートゴスノールドフォルスターハンプトンバークリー十三植民地スミス

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android