翻訳|Jamestown
アメリカ合衆国、バージニア州東部にある史跡。1732年までに北アメリカ大西洋岸に建設されたイギリス領13植民地最古の開拓地。ジェームズ川の河口左岸の半島上にあったが、現在は島で、17世紀の町並みが復原された国立植民地歴史公園となっている。
ロンドン・バージニア会社派遣の移住者「18人の良家の人々と87人のその他大ぜい」が、1607年5月に上陸し、1エーカー余りの土地を囲んで草と泥の小屋を建てたのに始まる。最初から移住者間に不和が生じ、マラリアや赤痢、食糧不足によって人口は激減し、10年にはいったん植民地が放棄されたが、ジェームズ河口で本国からの増援船にあい、かろうじて救われたこともあった。先住民(アメリカ・インディアン)からトウモロコシや肉の補給を受けたり、ジョン・ロルフがタバコ栽培を教わって換金作物をみいだすなど恩恵を受けたが、移住者の略奪的、敵対的態度のため、先住民による「1622年の大虐殺」や1644年の大蜂起(ほうき)を招いた。1612年のタバコ栽培の開始により最盛期を迎え、16年には人口は351人、以後急速に発展した。19年アメリカ最初の立法議会が招集されると同時に20人の黒人サーバントも導入されている。76年ベーコンの反乱で町は灰燼(かいじん)に帰し、復興後、98年に再度、大火にあった。そのため議会や政庁は北東約10キロメートルのミドル・プランテーション(ウィリアムズバーグ)に移された。
[池本幸三]
アメリカ合衆国バージニア州南東部の廃村。アメリカで最初のイギリス人定住地。1607年5月,約100人の植民者がジェームズ川沿いの半島(現在は島)に到達し,当時のイギリス国王ジェームズ1世にちなんでジェームズタウンと名づけた。病気,飢餓,インディアンの攻撃などにより,植民者の数が減少したが,ロンドン会社は植民者と必要物資を送り続けた。12年タバコが初めて栽培され,植民地の経済的自立の基礎となった。19年にはアメリカで最初の立法議会が開催され,また,同年アフリカの黒人奴隷が初めて植民地にもたらされた。1619-98年バージニアの主都であったが,1676年のベーコンの反乱による村の破壊や98年の火災により,主都は99年ウィリアムズバーグに移され,村は急速に衰退した。現在は国立史跡公園の一部となっている。
執筆者:菅野 峰明
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報
…住民はイギリス系白人と西アフリカからの奴隷の子孫である黒人,およびその混血である。中心都市はジェームズタウンJamestown。【長谷川 孝治】。…
…しかし,60,70年代に,内に人種紛争,外にベトナム戦争という亀裂と挫折とを体験したアメリカは,世界の中の一国として自己を相対的に位置づけるようになりつつある。
[共和主義と連邦主義]
今日のアメリカ合衆国の前身をなすイギリス領植民地が,新大陸に最初に定着したのは1607年のジェームズタウンの建設においてであった。その点,コロンブスの新大陸到着につづいて,植民地化をすすめたスペイン,ポルトガル,あるいはフランスなどに比し,イギリスの西半球における植民地建設は出遅れていた。…
… 15~16世紀のカボット父子による探検をはじめとして,とくに16世紀後半にはR.ハクルートのキャンペーンを背景に,新世界を中心として探検航海がしきりに行われた。その結果,1607年には北アメリカのジェームズタウン(現,バージニア州)に永続的な定住地がつくられ,やがてニューイングランド,バージニア,カロライナ,ニューファンドランドなどの北アメリカ植民地が成立した。カリブ海の西インド諸島でも,バルバドスなどに早くから拠点が築かれた。…
…キロンボシマロン【清水 透】
【アメリカ合衆国】
北アメリカのイギリス領植民地に,初めてアフリカの黒人が足跡をしるしたのは1619年であった。彼らが奴隷であったのか,年季契約移民であったのかは明らかでないが,20人の黒人がバージニア植民地のジェームズタウンにオランダ船によって連れてこられたのである。41年には北部のマサチューセッツ植民地が初めて奴隷制度を確立し,以後他の植民地にもひろまった。…
…バージニアはアメリカの歴史上とくに重要な州である。1607年,イギリス人がアメリカに建設した最初の町であるジェームズタウンをはじめウィリアムズバーグ,ヨークタウンなど開拓初期から独立革命にかけての史跡がきわめて多い。北東部は首都ワシントンに隣接し,アーリントン国立墓地やG.ワシントンゆかりの史跡マウント・バーノンなどがある。…
※「ジェームズタウン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新