コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジュークボックス ジュークボックス jukebox

翻訳|jukebox

5件 の用語解説(ジュークボックスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ジュークボックス(jukebox)

硬貨を入れて選択ボタンを押すと自動的レコードがかかり、好きな曲が聴ける装置。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ジュークボックス

レコードの自動演奏を行う装置のこと。所定の額の貨幣を投入して希望の曲を選ぶと,自動的にレコードを演奏する。米国から流行したもので,飲食店,酒場等に置かれたが,1960年代以降急速に衰退した。
→関連項目蓄音機

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ジュークボックス【juke box】

コインを投入しボタンを押して選曲できるレコードの自動演奏装置。コイン作動となっているのは,飲食店などで客に使用させる目的で考案されたものだからである。〈ジューク〉とは酒場や娼家を意味するアメリカ黒人の俗語だとされている。もともと〈蓄音機〉は家庭用として普及する前に見世物の用に供せられた。1890年代には,アメリカや西欧の大都市で蠟管蓄音機をイアホンを用いて有料で聞かせる商売が広まった。1906年にアメリカのジョンゲーブル社が平円盤レコードの自動演奏機を発売したが,一般にこれがジュークボックスの元祖とされている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ジュークボックス【jukebox】

レコードの自動演奏装置で、硬貨を入れ、曲目のボタンを押すと、自動的に再生されるもの。
コンピューターの周辺装置の一。大容量のデータの保存や参照のため、複数の CD や光ディスクを収め、必要に応じて切り換える。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ジュークボックス
じゅーくぼっくす
juke box

内部にたくさんのレコードが収納してあり、硬貨(コイン)を投入することで希望するレコードを自動的に演奏することができる装置。このような仕掛けの発想は、エジソン式蝋管(ろうかん)レコードの時代にすでにあり、1889年パシフィック・フォノグラフ社のルイス・グラスLouis Glassが、蝋管レコードを使った自動演奏装置をサンフランシスコに設置した記録がある。近代的なジュークボックスは、1927年にオートマチック・ミュージカル・インスツルメント社(AMI)が発売して成功し、多くのメーカーがこれに追随して全米に広まった。初めはSPレコードを用いていたが、1949年に45回転シングルレコードが発売されると、レコードはこれに移行した。演奏時、レコードは垂直状態で回転し、レコードの両側に用意された二つのピックアップを選択することにより、どちらの面も演奏できるようになっているものが多い。一つのコインで1曲を指定するだけでなく、複数のコイン、あるいは紙幣で複数のレコードを予約することができる機能をもつものもある。レコード収納数は、初めは数十枚程度であったが、後には数百枚から数千枚に及び、客の要望に広くこたえられるようになり、ホテル、ナイトクラブ、ディスコなどに普及した。日本には第二次世界大戦後、アメリカ駐留軍が持ち込んだものが始まりで、1950年代なかばから1970年代にかけて普及した。カラオケなど新しい音楽の楽しみ方が現れると、客の好みも変わり、直接レコードを演奏する形式のジュークボックスは廃れていった。外国でも従来型のジュークボックスは姿を消したが、シングルレコードにかわってコンパクトディスク(CD)を使うジュークボックスが商品化され、さらにインターネットを使って音楽をダウンロードし、つねに最新の曲に更新することができるデジタル方式のジュークボックスが登場するなど、新しいジュークボックス市場が形成されつつある。[吉川昭吉郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジュークボックスの関連キーワードマウスボタン隠しボタン鼓ボタンボタン戦争ボタンを掛け違える押ボタンぽち・るPCAclickコイン占い

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジュークボックスの関連情報