コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スコーン スコーン scone

翻訳|scone

6件 の用語解説(スコーンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スコーン(scone)

小麦粉・バター・牛乳・ベーキングパウダーなどを混ぜ合わせて焼いた、丸い小形のイギリスのパン。ジャム・バターなどを添えて食べる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

スコーン

英国の菓子の一種。コムギ粉薄力粉)にベーキングパウダーと少量の砂糖を入れ,バターを加えて混ぜ合わせる。さらに牛乳を加えてなめらかな生地を作り,台の上に延ばして適当な大きさに切り分けオーブンで焼く。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

スコーン

 焼菓子の一つ.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

スコーン【scone】

スコットランド発祥の、菓子のような小型のパン。小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳・バター・砂糖などを混ぜ合わせた生地を小型の太鼓形などに成形し、オーブンで焼いて作る。ジャムやクロテッドクリームを添えたスコーンは、イギリスのアフタヌーンティー欠かせないものとされる。チーズやドライフルーツ、チョコチップなどを混ぜて作るものもある。◇アメリカでは「ビスケット」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

スコーン

株式会社フレンテが販売するスナック菓子の商品名。とうもろこしを使用。「和風バーベキュー」「チーズ」のほかに、「カラムーチョ ホットチリ」などがある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スコーン【scone】

小麦粉やオートミールなどで作った生地を丸く焼いた、小型のパンケーキ。
小麦粉・卵・バター・牛乳・ベーキング-パウダーなどを混ぜて焼いた小型のパン状の焼き菓子。バター・ジャムなどとともに供される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスコーンの言及

【パン】より

… パンは大別すると,無発酵パンと発酵パン,および化学的膨張剤――例えばベーキング・パウダーやソーダで膨らますものとに分かれる。無発酵パンというのは,インドのチャパーティーのように,うすく焼くものであって,化学的膨張剤によるものとしては,中国の饅頭,イギリスのスコーンといったものがある。ここでは発酵パンを中心にみていくことにする。…

※「スコーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スコーンの関連キーワードガレットシェトランド諸島スコットランドヤードスコッチツイードスコット記念碑ゼットランド諸島Highlandsスコットランド幻想曲スコットランド室内管弦楽団スコットランド風

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スコーンの関連情報