コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スプリット スプリット Split

翻訳|Split

6件 の用語解説(スプリットの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スプリット
スプリット
Split

クロアチア南西部にあるアドリア海岸最大の港湾都市。 305年ローマ皇帝ディオクレチアヌスにより建設。古くから通商の中心として栄え,木材,大理石の交易地であった。多くの勢力の争いの地となったが,1945~91年旧ユーゴスラビア領。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スプリット(split)

分裂すること。
ボウリングで、第1投目でピンが離れ離れに残ること。
スプリットフィンガードファーストボール

スプリット(Split)

スプリト

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

スプリット

スプリト

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界遺産情報の解説

スプリット

スプリットはアドリア海に面したダルマチア地方の中心都市です。ザダールからは約150km、ドブロブニクからは約200km。港を囲む一帯にフェリーターミナル遠距離バスターミナル、鉄道駅があり、たいへん交通の便利な観光地です。街の中心には世界遺産にも指定されている、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿があります。 また、大聖堂の塔には登ることもでき、アドリア海とスプリットの街を見渡すことができます。

出典|KNT近畿日本ツーリスト(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スプリット【split】

〔分割するの意〕
ボウリングで、第一投目で残したピンが二本以上あるとき、それらの位置が離れ離れになっていること。第二投でスペアがとりにくい。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スプリットの関連キーワードダルマチアオミシュオレビッチサロナスプリットランアドソリンブラチ島アドリア海の復讐リスプリットスプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スプリットの関連情報