コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スポイラー スポイラー spoiler

翻訳|spoiler

5件 の用語解説(スポイラーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スポイラー(spoiler)

飛行機で、主翼上面の、気流を阻害して揚力を減らすための可動板。これを立てることで空気抗力を増し、飛行速度を減じたり降下を早めたりする。
競走用自動車で、後部上方に設け、空気流を利用して駆動力を増すための安定翼。また、前部下方に設け、高速時の車体の浮上を防止する固定板。エアロスタビライザー。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

スポイラー

(1)飛行機グライダーの主翼面上に取り付けた小板。飛行中これを気流方向と直角に突き出すと,翼の揚力が減少し,抗力が増大するので,機体の沈みを大きくすることができ,降下時や着陸時に使用される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

スポイラー【spoiler】

航空機の翼に設けられ,これを翼の上に出すことによって気流を乱し,翼の揚力を減らすと同時に抵抗を増す装置。ふつうは翼の上面の一部をドアのように開閉する形に作られている。両翼のスポイラーを同時に上げると機を急速に降下させることができ,また片翼のみ上げると補助翼の代りとして機を横に傾けることができる。着陸接地後に揚力を減らすためのスポイラーはグランドスポイラー呼ばれる【久世 紳二】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

スポイラー【spoiler】

航空機の主翼上面の可動板。揚力を減少し抗力を増加させる。
自動車に取り付けられ、車体に沿って流れる空気を調節し、車体が浮き上がるのを抑えるもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スポイラー
すぽいらー
spoiler

ジェット機やグライダーなど空気抵抗の少ない航空機の翼の上面にヒンジ止めされた板。阻害板(そがいばん)ともいう。これを人力や油圧などで開くことにより、その部分の揚力の発生を阻害(スポイル)して、飛行高度や降下率を変えたり、着陸・進入コースを調整したり、着陸後や離陸中止の際の滑走距離を短くするとき車輪ブレーキの働きを助ける。また揚力の発生の阻害と同時に空気抵抗も増すので、左右同時に開いてスピードブレーキの役目を果たすとともに、補助翼と連動させて左右別々に動かすことによって翼にねじりを与えることなく旋回を行わせることができる。このため補助翼の面積を小さくできるのでフラップ面積が大きくとれ、離着陸性能を向上できる。[落合一夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスポイラーの言及

【舵】より

…操舵力を適度にするためのバランスタブと,手放しでも舵をある角度に保ち,一定の飛行姿勢を維持して操縦を楽にするためのトリムタブの2種がおもなものである。(2)スポイラーspoiler 主翼の上面に付けられたドアのように開閉する翼面で,これを上げると主翼の揚力が減り抵抗が増す。両翼のスポイラーを同時に上げると急速に降下することができ,また片翼ずつ上げると補助翼の代りに横の操縦に使える。…

【舵】より

…後記のフラップを兼ねているものはフラッペロンと呼んでいる。また飛行機によっては補助翼がなく,代りに後述のスポイラーで横の操縦を行うものもあり,スポイラーと補助翼を併用する機体もある。超音速機などでは,補助翼のほかに全可動式の水平尾翼を左右逆に動かして横の操縦をするものもある。…

【飛行機】より

…これを垂直旋回という。 現在の飛行機では,以上の三つの舵のほかに,スポイラーをつけたものがある。スポイラーは翼の上面,後縁フラップの前の部分にあり,これを垣根のように立てると翼上面の気流が激しく乱れて揚力が減り抗力が増える。…

※「スポイラー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スポイラーの関連キーワードアスペクト比昇降舵空路主翼誘導路圧力隔壁後縁航空機燃料谷一郎石舞台

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スポイラーの関連情報