コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゼカリヤ書 ゼカリヤしょ Book of Zechariah

3件 の用語解説(ゼカリヤ書の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゼカリヤ書
ゼカリヤしょ
Book of Zechariah

旧約聖書の一書。捕囚期後期の 12小預言書の一書。まったく無関係な2つの部分より成る。前半 (1~8章) はゼカリアの預言の集成であり,9章以下は別の預言者 (9~11章を第2ゼカリヤ,12~14章を第3ゼカリヤと呼ぶ) によるものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゼカリヤしょ【ゼカリヤ書 Book of Zechariah】

旧約聖書の〈12小預言者〉に属する預言書。《ザカリヤ書》ともいう。この書は二つの部分に分けられる。第1部は1~8章であり,《ハガイ書》に続き,預言者ハガイの後継者である預言者ゼカリヤの活動についての記事と,彼が見た幻を書き記している。ゼカリヤも,総督ゼルバベルと大祭司ヨシュアを励まして,エルサレム第二神殿の建設を助けた。ゼルバベルを王として戴冠させる企図が失敗したことは,6章11節にゼルバベルの名が削られて,大祭司ヨシュアの名が記されていることから推察される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゼカリヤ書
ぜかりやしょ
Zekharyhヘブライ語
Sachariaラテン語
Zechariah英語

旧約聖書』中の十二小預言書の一つ。1~8章が預言者ゼカリヤの本来のもの。明確な日付があり、紀元前520年から前518年に及んでいる。預言者ハガイと同時代で、いわゆる預言者の系譜の最後期にあたる。ゼカリヤは、バビロン捕囚からの解放後の時代に、総督ゼルバベル、大祭司ヨシュアらを激励して、エルサレム神殿再建を急ぐことを使命とし、世界審判の切迫を告げ、そのときまでに神殿完成を求める預言を語った。9~14章は、神の王国の勝利をテーマとし、黙示文学的色彩が濃く、前3~前2世紀の成立とされる。ロバに乗って登場する平和のメシア像(9章)は、イエス・キリストを預言するものとして『新約聖書』で引用されている(「ルカ伝福音(ふくいん)書」19章35)。[清重尚弘]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゼカリヤ書の関連キーワードオバデヤ書ゼパニヤ書ナホム書ハガイ書ハバクク書マラキ書ミカ書ヨエル書預言書12小預言書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone