コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゼファー ゼファー zephyr

翻訳|zephyr

7件 の用語解説(ゼファーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゼファー
ゼファー
zephyr

ゼファークロスの略で平織物の一種。経糸,緯糸ともに強い撚 (よ) りをかけた細い綿単糸を用い,約 3cm2間の密度が 80× 80程度の縦縞や格子柄などにする。夏の婦人子供服,スポーツシャツ地などに用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゼファー(zephyr)

そよ風の意》
ごく軽い材料でできた薄地の織物。夏の女性・子供服用。
刺繍(ししゅう)用の、ごく柔らかい毛糸。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ゼファー

そよ風の意で,転じて薄地で柔軟な織物をいう。綿織物では平織または変り織で,ギンガムに似る。太い色糸を織り込んだ格子や縞(しま)が多く,夏の婦人・子ども服にされる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

ゼファー

カワサキ(川崎重工業)が1989年から製造・販売したオートバイ。総排気量398cc(普通自動二輪車)。エンジン形式は空冷4ストローク4気筒DOHC。レトロ風のノンカウルモデルとして人気を博した。排気量が異なる様々な派生車種がある。名称は英語で「西風」を意味する。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

ゼファー

正式社名「株式会社ゼファー」。英文社名「ZEPHYR CO., LTD.」。不動産業。平成6年(1994)「株式会社和幸開発」設立。同8年(1996)現在の社名に変更。本社は東京都千代田区神田小川町。マンションの企画・開発・販売が主力。不動産流動化事業やマンション・商業施設などの建設も手がける。東京証券取引所第1部旧上場。平成20年(2008)民事再生手続開始申立にともない上場廃止。同23年(2011)再生手続終結。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゼファー【zephyr】

〔ゼッファーとも〕
細いコーマ糸で織った上質のギンガム。夏の婦人・子供服地。
強撚糸で織った薄地の毛織物。背広服地。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゼファー
ぜふぁー
zephyr

一般にギンガムginghamより地薄の織物にあてている名称で、綿と毛の2種類がある。綿織物は、細番手の綿糸を使い平織で縦縞(たてじま)や格子柄(がら)を表した地薄で手ざわりの柔軟な織物である。また毛織物は、梳毛(そもう)糸に強撚(より)をかけたものを使い、平織または2(ニ)―1(イチ)斜文に織ったもので、やはり縦縞や格子柄が表される。品質的には地薄であるが、堅めのしゃりっとした手ざわりである。夏の婦人・子供服、シャツなどに使われる。[角山幸洋]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゼファーの関連キーワードテックファーム東栄リーファーラインファースト住建ファーマフーズアルフレッサ ファーマヤンセン ファーマメビオファーム日本ファシリオ富士フイルムRIファーマ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゼファーの関連情報