コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ソフトクリーム ソフトクリーム

5件 の用語解説(ソフトクリームの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ソフト‐クリーム

soft ice creamから》あまり温度を下げず、柔らかく作ったアイスクリームソフトアイスクリーム

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ソフトクリーム

普通のアイスクリームハードアイスクリーム)より柔らかく作られたもの。原料および製造工程は同じであるが,−3℃付近の比較的高い温度で半凍結の形にしたもので,空気の含有が大で口当りがよい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ソフトクリーム

やわらかく口あたりなめらかアイスクリーム。アイスクリームは材料を混ぜ、空気を含むように撹拌(かくはん)しながら冷やし固めて作るが、ソフトクリームは、固まりかけの半凍結状態のものをさす(そのまま温度を下げて固めたものが、一般的なアイスクリーム。一般的なアイスクリームが-18℃以下で販売されるのに対し、ソフトクリームは-5~-7℃で販売される)。コーンカップにうず巻き状にしぼり出して供することが多い。◇和製語。ソフト(soft)+クリーム(cream)。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ソフトクリーム

soft+cream〕
軟らかいクリーム状にしたアイス-クリーム。普通、アイス-クリーム-コーンに入れて食べる。ソフト-アイス-クリーム。ソフト。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ソフトクリーム
そふとくりーむ

ソフトアイスクリームsoft ice creamの略称で、ハードアイスクリームhard ice creamに対する呼称。ソフトクリームは半流動状のもので、材料的にはほとんど変わりはない。アイスクリームをつくる間での工程はハードと同じであるが、ハードはさらに低温で強く凍結してつくるのに対して、ソフトのほうはつくったままの状態である。通常、柔らかいので、コーンとよばれる容器に入れてある場合が多い。[河野友美]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ソフトクリームの関連キーワード物柔らか柔らか物御手柔らかアイスクリームの日Wiiでやわらかあたま塾キリン エコシリーズ やわらか生茶やわらかあたま塾やわらかはちみつ梅ソフトアイスクリーム

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ソフトクリームの関連情報