コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タチヨタカ タチヨタカ Nyctibiidae; potoos

2件 の用語解説(タチヨタカの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タチヨタカ
タチヨタカ
Nyctibiidae; potoos

ヨタカ目タチヨタカ科の鳥の総称。1属 7種からなり,全長 21~58cm。外形や羽色ヨタカに似ているが,静止中と抱卵中は頭を上に向けて垂直の姿勢をとる習性があり,特に人が近づくと,体を伸ばしじっとして枝のように見せかける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

タチヨタカ
たちよたか
potoo

鳥綱ヨタカ目タチヨタカ科に属する鳥の総称。この科Nyctibiidaeの鳥は、メキシコ南部からブラジルパラグアイにかけて分布し、1属5種に分類される。全長25~50センチメートルガマグチヨタカに似た三角形の扁平(へんぺい)な嘴(くちばし)をもっているが、付け根には剛毛がない。羽色は、全体に褐色や灰色の複雑な模様からなっている。枝に直立の姿勢で止まっていることが多いので、その名がついた。[樋口広芳]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タチヨタカの関連キーワードアブラヨタカガマグチヨタカタカ(鷹)ワシ(鷲)九鬼精隆ズクヨタカ(木菟夜鷹)セイタカシギ(丈高鷸)タチヨタカ(立夜鷹)ミサゴ(鶚)ヨタカ(夜鷹)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone