コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ティーチング・マシン ティーチング・マシン teaching machine

翻訳|teaching machine

2件 の用語解説(ティーチング・マシンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ティーチング・マシン
ティーチング・マシン
teaching machine

プログラム学習の原理に基づいて学習活動を進行させる教授用機械。あらかじめ一定の順序に配列された内容を提示し,学習者に反応を求め,その反応に対して正答か誤答かをただちに表示し,それに応じた次の内容を提示する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ティーチング・マシン
てぃーちんぐましん
teaching machine

文字どおりには「教えるための機械」であるが、単にテレビジョンテープレコーダーなどの教育機器をさすものではなく、プログラム学習の実施の際にプログラム化された教材を用いて、学習指導の個別化を可能にする教具のことである。したがって、狭義には機械そのものをさし、広義にはプログラム学習書などを含めて考えることができる。
 1926年にアメリカの教育心理学者プレッシーSidney Leavitt Pressey(1888―1979)が発表した「テストし、採点し、そして教える簡単な装置」という論文のなかで紹介されたのが初めである。ついで、1950年代のなかばに、B・F・スキナーが自らの学習理論を適用して開発した学習プログラムとティーチング・マシンを発表して、その概念を確立させた。1960年代から1970年代後半にかけては、コンピュータの発達が、より適切な提示・診断・評価・制御の機能をもつCAIシステムの発展の基礎となり、さらにこのCAIシステムは、2000年以降の遠隔教育の旗頭であるWebラーニングやeラーニングといったネットワーク技術を活用した教育システムの基盤の一つになったといえる。
 学習の個別化を可能にすることから、ティーチング・マシンには、(1)情報提示、(2)反応喚起(問題を出し解答するよう指示する)、(3)フィードバック(答えの正誤を知らせたり、次にすべきことを指示したりする)、(4)学習進度の調整、などの機能がある。これらは、学習指導過程の組立てや反応処理の型に関するさまざまな学習理論と結び付いて、プレッシー型、スキナー型、クラウダー型などとよばれるティーチング・マシンを発達させている。
 ティーチング・マシンのもつ諸機能が学習成立のための必要条件であるため、ティーチング・マシンは人間の教師のかわりをする教具といわれることもある。しかし、ティーチング・マシンは、人間の教師の活動をそのまま代替するものではなく、教師の指導効果をよりいっそう発揮させるためにつくられた補助手段であることを忘れてはならない。[篠原文陽児]
『ラムズディン・グレイザー著、西本三十二監訳『学習プログラムとティーチング・マシン』(1961・学習研究社) ▽大内茂男・中野照海編『教授メディアの選択と活用』(1982・日本図書文化協会) ▽白鳥元雄・高桑康雄著『メディアと教育』新訂版(1999・放送大学教育振興会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のティーチング・マシンの言及

【教育機器】より

…日本では1960年代以降の技術革新の波にのって教育産業が発達し,きわめて多種類の機器を開発して教育現場へ普及させてきた。そのうちの代表的なものでは,カラーテレビ,ステレオ,OHP(オーバーヘッドプロジェクター)などの視聴覚機器や,VTR(ビデオテープレコーダー),ラジオ・カセットなどの再生器,電子計算器類,LL(ランゲージ・ラボラトリー),ティーチング・マシン,プログラム学習器などの個別学習機器がある。これらの機器の使用によって,教育場面では次のような効果が期待されている。…

【視聴覚教育】より

…60年代以降はテレビが教育の場に利用され,学校放送番組や通信教育や教養講座などが放映されるようになった。さらには教育産業界による教育機器の開発が進められ,教材をプログラム化し学習の指導を行うティーチング・マシンが登場した。これらはプログラムの開発と機器の開発・利用の両方の研究を促進し,教育工学という新分野をも切り開いた。…

※「ティーチング・マシン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ティーチング・マシンの関連キーワードプログラマープログラム学習体験型学習プログラム学習活動プログラム売買再帰プログラムFIRSTプログラムプログラムライブラリーリクエストプログラムプログラム学習理論

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone