コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テーブルフォーツー テーブルフォーツー table for two

1件 の用語解説(テーブルフォーツーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

テーブル‐フォー‐ツー(table for two)

開発途上国で飢餓・栄養不足が深刻化する一方、先進国では肥満・生活習慣病が社会問題化しているという食の不均衡を改善するための社会貢献活動。先進国でプログラムの対象となるメニューや商品を選び、健康に配慮した食事をとると、1食あたり20円がアフリカなどの途上国に寄付され、学校給食費にあてられる。20円は学校給食1食分に相当する。2007年に日本で創設された同名のNPO法人が主導。TFT

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

テーブルフォーツーの関連キーワード開発途上国飢餓小島嶼開発途上国深刻化後発開発途上国MIGAUNITAR栄養不足人口CDMクリーン開発メカニズム)植林後発開発途上国(LDC)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

テーブルフォーツーの関連情報