デーリーメール(読み)でーりーめーる(その他表記)Daily Mail

デジタル大辞泉 「デーリーメール」の意味・読み・例文・類語

デーリー‐メール(Daily Mail)

英国日刊新聞。1896年創刊。中立系で保守的な立場をとる大衆紙。1960年「ニューズクロニクル」を合併発行部数は204万7206部(2011年6月)。

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精選版 日本国語大辞典 「デーリーメール」の意味・読み・例文・類語

デーリー‐メール

  1. ( Daily Mail ) イギリス新聞。朝刊紙。一八九六年、ノースクリフ卿が半ペニーで売り出し、一九六〇年「ニューズ‐クロニクル」と合併、七一年には「デーリー‐スケッチ」を吸収合併した。保守系の大衆紙。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「デーリーメール」の意味・わかりやすい解説

デーリー・メール
でーりーめーる
Daily Mail

イギリスの朝刊全国紙。1896年、アルフレッド・ハームスワース(後のノースクリフ卿(きょう))が中小商店主、事務員、職人などの中流層や労働者、女性を対象に、「半ペニーで買えるペニーペーパー」「忙しい人の日刊紙」などの触れ込みで創刊した。サイズが小さくて読みやすく、価格も半ペニーと廉価で、内容も記事は簡潔、女性向けの話題が豊富で、海外ニュースの報道にも力を入れた。反響は上々で、創刊号は約40万部が売れ、当時としては驚異的な数字を残した。その後、1898年には50万部に、1900年には100万部に達するなど、大衆向けの新聞として大きな成功を収めた。その一方で、販売と広告から収入を確保することによって政党の補助金を排し、言論の自由を確立した。創刊者のA・ハームスワースは、その後、『ウィークリー・ディスパッチ』の買収と日曜紙への転換、女性向けの日刊紙『デーリー・ミラー』の創刊(1903)、雑誌や地方紙の系列化などによって、一大新聞王国を築いた。編集・経営の両面で、企業としての新聞社のモデルとなり、新聞界に革命をもたらした存在である。同紙を所有するのはデーリー・メール・アンド・ジェネラル・トラスト(DMGT)社であり、発行事業はその傘下のA&Nメディア社の子会社であるアソシエイテッド・ニューズペーパー社が担っている(2011)。メディア・グループ全体では世界に200以上の紙とオンラインの新聞、雑誌、放送などを擁する。DMGTはこのほか、リスク・マネジメントBtoB情報、機関投資家向け情報、展示会・イベント、金融・法律・エネルギー関連の国際情報提供等々の事業本部があり、総売上高は円換算で約3000億円、従業員1万6000人の規模を有する。近年の部数は、1990年代前半から上向きに転じ、2003年には251万部とピークに達したが、それ以降は低下傾向になり、2011年時点で213万部である。ただ、部数の減少は他に比べれば緩やかといえる。ウェブ版『メール・オンライン』は1日平均のアクセス数がイギリスのトップである。

[橋本 直]

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改訂新版 世界大百科事典 「デーリーメール」の意味・わかりやすい解説

デーリー・メール
Daily Mail

イギリスの大衆紙。ノースクリッフにより1896年創刊された。8ページ建てで,紙代は破格の1/2ペニーであった。1面は広告にあてる伝統の型を守りながら,要約した簡潔なニュース記事を多くもり,おもしろい読物を入れ,保守派はオフィスボーイによって書かれたオフィスボーイのための新聞と酷評したが,世紀末急速に増えつつあった新中間層を基軸とする新読者層の要求にこたえる大衆朝刊紙となった。創刊号は40万部近く売れ,3年後には50万台,4年後には70万台と急上昇した。営業収入の比重を販売収入より広告収入に移し,部数を公認会計士に監査させ,それを紙上に公表して広告主の関心を集めた。また株式会社にして資金を集めるなど,20世紀大衆新聞の経営上の原型のほとんどを確立した。1922年ノースクリッフの死後,所有権は弟のハロルド・ロザーミアH.Rothermereに移り,24年170万部,29年には190万部と,1920年代にはイギリス新聞界の首位の座を占めつづけた。第2次大戦後,ロザーミアの次子ハームズワースVere Harmsworthが継承し,社名をアソシエーティッド・ニューズペーパーAssociated Newspaperとした。67年には225万部に達したが,以後は下降をたどり,71年《デーリー・スケッチDaily Sketch》を吸収合併,この時期ロザーミア2世のあとを継いだ3世は大改革にのり出し,70年代に高級紙と大衆紙の中間を狙う中級紙に変質,定着した。80年に夕刊紙イブニング・スタンダード》を買い,82年に日曜紙《メール・オン・サンデー》を出して現在に至る。部数は依然として200万前後である。
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百科事典マイペディア 「デーリーメール」の意味・わかりやすい解説

デーリー・メール

英国の保守系大衆紙。1896年ノースクリッフが《デーリー・メール》として創刊。定価半ペニーで米国の大衆紙(ペニー・ペーパー)をまねた編集で読者を獲得。1920年代には英国新聞界最大の発行部数を誇った。1960年《ニューズ・クロニクル》を,1971年には《デーリー・スケッチ》を吸収合併。1960年代後半には200万部を超えていた部数は以後減少傾向にあったが,1996年には大幅に前年を上回って再び200万部の大台にのせた。発行部数約239万部(1998)。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デーリーメール」の意味・わかりやすい解説

デーリー・メール
Daily Mail

イギリスの朝刊全国紙。アソシエーテッド・グループ系主力紙。 1896年ノースクリフロザミアの兄弟によって創刊され,半ペニーの新聞として 1900年 100万部,29年 200万部と急速に伸びた。現代大衆紙の原型といわれる。 60年『ニューズ・クロニクル』 (1930創刊) を合併,71年『デーリー・スケッチ』 (09創刊) を事実上統合した。ロンドン,マンチェスター,エディンバラで発行。傾向は保守的で,タブロイド判。発行部数は朝刊 204万 9100 (1997) 。

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世界大百科事典(旧版)内のデーリーメールの言及

【イギリス】より

…日本との対比で特色をあげれば,まず第1に新聞が歴史的な階層構造を反映して,《タイムズ》《ガーディアン》などの〈高級紙(クオリティ・ペーパー)〉と,政治経済などの堅い話題,難しい議論にはできるだけ触れず,犯罪,スポーツ,性など娯楽的情報に力点をおく,《サン》《デーリー・ミラー》などの〈大衆紙popular paper∥mass paper〉とに截然と分かれていた点である。だが1970年代からは《デーリー・メール》,《デーリー・エキスプレス》の2紙がその中間を志向する中級紙として再出発し,現在は3層構造となっている。さらに,第2次大戦後は,マス・メディアのあり方(制度,内容,経営)について,議会の〈王立委員会Royal Commission〉を軸にして徹底した調査・検討,改善案の提出がなされ,公表される報告書を土台に,それなりに〈大衆的〉な討論,改良への〈合意〉形成の努力が続けられていることも大きな特色である。…

※「デーリーメール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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