…聖職者,法律家とならんで,医療をおこなうものも,この組織によって人を教えるにたる学識を所有することが認定されて,初めて社会的に信用されることになる。医師のことをドクターdoctorというのは,そのような資格をもつ医療者であるということである。中世も末期になると,聖職者,法律家そして医師たちが要求されるような社会経済的な基盤が,ヨーロッパに成立してきたということでもある。…
…つまり学位制度は,ヨーロッパ系と,中国系とに二分される。ヨーロッパ中世の大学では,英語でドクターdoctor,マスターmaster,バチェラーbachelor(今日の学士)という三つの学位が生まれていた。このうち,ドクター(ラテン語doctor)はdoceo(教える)を語源とし,大学の教師資格を証明する称号であった。…
…乾燥した風で,風塵を伴うことが多い。しかし雨季の蒸し暑い風と異なり,非常に涼しく気持ちがよいので,健康によいと考えて,この地方ではドクターdoctorとも呼んでいる。 パンペロpamperoアルゼンチン,ウルグアイで吹き降ろす西または南西の突風。…
…このゼラチンレリーフの上から塩化第二鉄液で腐食すると,銅円筒の表面にレリーフの厚さに反比例した深さをもつ小さいくぼみが無数にでき,耐食膜を除いてクロムめっきをすれば版は完成する(図1,図2,図3)。
[グラビア印刷機]
シートの用紙を刷るものと,巻取紙に刷るものとがあるが,大部分は後者であって,凸版,オフセットなどの印刷機に比べて特異な点はインキローラーが少ないこと,乾燥装置があること,グラビア版胴の表面のインキをかき落とすためのドクターdoctorという薄い鋼刃があることである。版胴は液状のグラビアインキを入れたインキだめにつかって全面にインキが塗りつけられ,ドクターで表面のインキが除かれて,小さいくぼみにたまったインキが圧胴の接触部で紙に移る。…
※「ドクター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
ドンド焼き,サイト焼き,ホッケンギョウなどともいう。正月に行われる火祭の行事で,道祖神の祭りとしている土地が多い。一般に小正月を中心に 14日夜ないし 15日朝に行われている。日本では正月は盆と同様魂...
1/16 デジタル大辞泉プラスを更新
1/16 デジタル大辞泉を更新
12/10 小学館の図鑑NEO[新版]魚を追加
10/17 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典を更新
8/22 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新