ドッキング
二つ以上の人工衛星や宇宙船が宇宙空間で会合し,その機体を結合すること。宇宙ステーションの組立て,宇宙ステーションへの移乗,有人宇宙船の救助等に不可欠の技術。ランデブー飛行に引き続いて行われるもので,ドッキング時の衝撃を小さくし,両者がランデブーしている時間を長くする必要がある。1966年にジェミニ10号が最初に有人ドッキングに成功,1975年にはソ連のソユーズ宇宙船と米国のアポロ宇宙船とのドッキングが実施された。
→関連項目ソユーズ
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
ドッキング
docking
衛星船や宇宙船が,宇宙空間でほかの飛行体と近づき (ランデブー) 結合すること。アメリカでは 1966年3月ジェミニ8号が標的のアジェナとドッキングしたのが最初。ソ連では 67年 10月コスモス 186号と 188号が無人ドッキングに,69年1月ソユーズ4号と5号が有人ドッキングに成功した。また 75年7月には,アメリカのアポロ宇宙船とソ連のソユーズ 19号が国際的ドッキングに成功した。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
ドッキング
〘名〙 (docking) 宇宙船や人工衛星が、宇宙空間で結合すること。転じて、二つの事物が結合すること。
※大いなる
逃亡(1975)〈田中光二〉二「二層に分かれた自動車積載用甲板
(デッキ)へのブリッジはすでにドッキングされている」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
ドッキング(docking)
[名](スル)
1 人工衛星や宇宙船が、宇宙空間で結合すること。
2 二つの物が結合すること。「テレビとパソコンをドッキングさせる」
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
ドッキング【docking】
宇宙空間で二つ以上の宇宙船が結合することをいい,ランデブーrendezvous(二つの宇宙船が同じ軌道に入り,接近した状態でともに飛行すること)に引き続いて行われるものである。1966年にジェミニ10号とその目標船が有人ドッキングに初めて成功し,67年にはコスモス186号と188号とが無人ドッキングに成功した。さらに大きな意味をもったドッキングには,アポロ計画での月着陸船(LM)と司令船(CSM)のドッキングや,アポロ・ソユーズ共同飛行における米ソ宇宙船のドッキングがある。
出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報