ハーネス(英語表記)harness

翻訳|harness

パラグライダー用語辞典の解説

パラグライダーにぶらさがるパイロットを確保するための機材で腰掛け(シート)の部分にあたる。 殆どのものが、もしもの事故やハードランデイングに備え、お尻まわりにプロテクションが備わっており、そのプロテクションに使われているもの(材質)別で、ムースタイプとエアーバックタイプにわかれる。また、ムースタイプでもスタンダードなタイプと空気抵抗を少しでも減らす為に姿勢を倒しかつ足廻りを包み込むコクーンやポット状になったレーシングハーネスも現れた。                                  

出典 パラグライダー用語辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

盲導犬がつける、ひものついた革具。牛や馬などが荷車やそりなどを引くときにつけるものもいう。
登山・ダイビング・トローリングやヨットの帆走時などに着用する、特殊な用具のついた衣類。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 (harness)
① 盲導犬などに装着する引き
② ロッククライミングで、クライマーがロープ(ザイル)を体に結びつけるために装着する安全ベルトの一種。墜落時のショックをやわらげたり、懸垂下降のときに姿勢を保ったりするのに役立つ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ハーネスの関連情報