コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フェルドマン フェルドマン Feldman, Morton

3件 の用語解説(フェルドマンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フェルドマン
フェルドマン
Feldman, Morton

[生]1926.1.12. ニューヨーク
[没]1987.9.3. バッファロー
アメリカの作曲家。作曲を W.リーガー,S.ウォルペに学ぶ。 1950年 J.ケージと出会い,そのグループであるニューヨーク派に参加。西欧音楽の伝統的な構造化の技法から離れ,音そのものの響きに注目して,51年からのシリーズプロジェクション』で図形楽譜を考案した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピティナ・ピアノ曲事典(作曲者)の解説

フェルドマン

アメリカの作曲家。1950年にジョン・ケージと出会って弟子となった。図形楽譜などを用いた実験的な作曲家として知られるようになる。その作品は年を経ることに音が少なく長大になる傾向にある。特に晩年の作品は ...続き

出典|(社)全日本ピアノ指導者協会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フェルドマン【Morton Feldman】

1926‐87
アメリカの作曲家。1950年前後にケージに出会い,決定的な影響を受け,若い音楽家や前衛的画家たちとの交流を通じ,不確定性の音楽を目ざす。その一方でウェーベルンバレーズの影響を受けた。初めてといわれる図形楽譜(高,中,低というおよその音域を示す)を用いた器楽のための《プロジェクションI~V》(1950‐51)は点描的で寡黙な作品であった。60年代以降伝統的記譜法を用いるようになるが,厳しく構築された音楽の中に演奏者の選択の自由を取り込む方法と,静的な音響世界は守られている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フェルドマンの関連キーワードアメリカの声ケージワシントン・ポスト亜米利加アメリカの没落アメリカの夢アメリカ アメリカアメリカの影パリのアメリカ人パン・アメリカン作曲家協会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フェルドマンの関連情報