ウェーベルン(読み)うぇーべるん(英語表記)Anton (von) Webern

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ウェーベルン」の意味・わかりやすい解説

ウェーベルン
うぇーべるん
Anton (von) Webern
(1883―1945)

オーストリア作曲家。12月3日ウィーンに生まれる。母からピアノの手ほどきを受け、1899年から作曲を始める。1902年ウィーン大学に入学し、G・アドラーのもとで音楽学を専攻。04年からシェーンベルク弟子となり、アルバン・ベルクらとともに作曲を学び、師から決定的な影響を受けた。08年以降、各地で指揮者として活躍。ウィーン勤労者交響楽演奏会および同合唱団の指揮者、オーストリア放送局常任指揮者、同局顧問等を歴任。またBBC放送の客演指揮者として数度ロンドンに招かれた。しかし、ナチス政権の台頭によって失職。45年9月15日、疎開先のザルツブルク近郊ミッターシルで、アメリカ軍兵士によって誤って射殺された。

 彼は後期ロマン主義の伝統から出発して、しだいに無調音楽に向かい、小編成、小形式による緊張度の高い独自の様式をつくりあげていった。さらにシェーンベルクに続いて十二音技法を採用して複雑精緻(せいち)な諸作品を発表したが、後期には一転して、音の極度な凝縮と節約を原理とする点描的な手法を示し、第二次世界大戦後の前衛音楽に重大な影響を及ぼした。主要作品に管弦楽曲パッサカリア』(1908)、弦楽四重奏曲五つ楽章』(1909)、同『六つバガテル』(1913)、『弦楽四重奏曲』(1938)、『弦楽三重奏曲』(1927)、『交響曲』(1928)、カンタータ『月の光』(1935)、『第一カンタータ』(1939)、『第二カンタータ』(1943)、『管弦楽のための変奏曲』(1940)などがある。

[寺田由美子]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ウェーベルン」の意味・わかりやすい解説

ウェーベルン
Webern, Anton von

[生]1883.12.3. ウィーン
[没]1945.9.15. ザルツブルク
オーストリアの作曲家。ウィーン大学で G.アドラーに音楽学を学び,H.イザークに関する論文学位を得た。 1904年からベルクとともにシェーンベルクに学び,師の創始した12音音楽の推進に貢献。後期ロマン派の影響のもとに出発するが,まもなくそれから離れ,小形式,小編成のうちに極度に音を凝縮した,独自の音楽語法を推し進めていった。 op.17の歌曲 (1924) 以後,12音技法が採用され,さらに op.21の交響曲 (28) では,12音列を音響空間にちりばめた点描的手法が追求され,透明な緊張した音世界が作り出された。晩年近くには,ミュジック・セリエル (→セリー ) の先駆をなす作品がある。

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