コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラスコ フラスコ 〈ポルトガル〉frasco

5件 の用語解説(フラスコの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

フラスコ(〈ポルトガル〉frasco)

化学実験器具の一。円筒形の首部と膨らんだ胴部をもつガラス製容器。平底フラスコ丸底フラスコ三角フラスコなどがある。フラソコ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

フラスコ

化学実験用ガラス器具の一つ。普通細い円筒形の上部と,種々の形にふくらんだ下部とからなる薄肉ガラス製で,主として液体の加熱や,反応などを行わせるのに用いる。平底,丸底,三角,三口,枝付など各種の形態のものがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

フラスコ【flask】

ガラス製容器の一種で,細い首の部分と,下のほうがいろいろな形にふくらんだ胴の部分とからなる(図)。多く理化学実験に用いられる。主として液体を入れて加熱したり,反応を行わせたりする。目的に応じ各種の形のものがある。これらのうち一般に丸底のものは,加熱あるいは蒸留など,熱に耐久性のあることで利用され,平底のものは台上において容器として用いられる。二口あるいは三口のフラスコは,温度計,かくはん(攪拌)装置その他容器内での各種の操作目的に応じて使われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

フラスコ【frasco】

ガラス製の首の長い徳利。酒・水・油などを入れる。フラソコ。 「ビルの-は酒気已に絶えて/当世書生気質 逍遥
化学の実験器具の一。ガラスで作った首の長い下がふくらんだ瓶。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フラスコ
ふらすこ
flask

化学実験で、反応、蒸留、測容、細菌培養などに使われる容器で、細い円筒状の首をもつもの。一般にガラス製であるが、石英、金属、合成樹脂製のものもある。容器本体部が球状のものを丸底フラスコ、その底部が平らなものを平底フラスコ、容器本体部が円錐(えんすい)形のものを三角フラスコという。そのほか、首部の形状や用途に応じた特別の形をもつものも多い。[岩本振武]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フラスコの関連キーワードソーダガラス花瓶ガラス写しシリカガラス蜻蛉玉メートルグラス洋盃パイレックスガラスガラス工事(建設業許可の一種)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フラスコの関連情報