コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロモーション・ミックス promotion mix

ブランド用語集の解説

プロモーション・ミックス

プロモーション・ミックスとはマーケティング・コミュニケーション・ミックスのことをいう。マーケティング・コミュニケーション・ミックスの項参照。

出典 (株)日本ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

知恵蔵の解説

プロモーション・ミックス

あるマーケティング目標の下で、以下の4つのプロモーション手段の最適な組み合わせを計画すること。第1の手段は広告で、各種の有料メディアを用いて行う宣伝活動。またそれらの総合的な計画を、メディア・ミックス(media mix)という。第2は人的販売で、販売員によるコミュニケーション活動。第3がパブリシティ(広義にはPR活動を含む)で、広告によらない広報活動。第4がセールス・プロモーションで、製品やサービスの販売を促進するための短期的インセンティブ。ここで人的販売やリベートなどを用いて流通段階に製品を売り込んでいこうとするやり方をプッシュ戦略(push strategy)と呼び、他方、消費者向け広告やセールス・プロモーションを用いて消費者を店頭に引きつけようとするやり方をプル戦略(pull strategy)という。プロモーション・ミックスの決定は、マーケティング・ミックス(製品、価格、販売経路、プロモーションの組み合わせ)全体における整合性を考慮しながら行うことが重要。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

マーケティング用語集の解説

プロモーション・ミックス

企業がマーケティング目標の達成のために使用する広告、人的販売、販促、広報などを組み合わせたもの。
消費者が企業からのメッセージを受け取る主なプロモーション手段を効果的に組み合わせることで、製品の訴求効果を高めようとする考え方ですが、最大のコミュニケーション効果を発揮するためには、製品、価格、流通まで含めた、マーケティング・ミックスの実現が最も重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

DBM用語辞典の解説

プロモーション・ミックス【promotion mix】

広告・販売・PR・SP組合せのこと。マーケティング目標を支援する4つのプロモーションタイプを組み合わせていくこと。4つとはアドバタイジング、セールス(対面販売)、PR(ニュース放送、雑誌記事など支払いを伴わない広告)、セールス・プロモーション(製品ディスプレイ、トレードショー、その他のイベント、値引、クーポン、コンテストなど)である。これらを組み合わせて、相乗効果を最大にする目的で計画が練られる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

世界大百科事典内のプロモーション・ミックスの言及

【マーケティング・リサーチ】より

…マーケティングの諸問題を調査課題とし,その諸事実を明確にするとともに,意思決定のための基本情報を提供するもので,単なるデータの収集・分析ではなく,市場実査market survey,市場分析market analysisと異なり,問題解決に積極的に貢献するものでなければならない。個別企業におけるマネジメント・ツールとしてのマーケティング・リサーチは,製品ミックスproduct mix(新製品計画,価格決定,銘柄決定,パッケージ問題など),流通ミックスdistribution mix(物的流通,取引流通,販売店対策など),プロモーション・ミックスpromotion mix(人的販売,広告活動,パブリシティなど)に関する諸問題を具体的にとりあげる。そして今日では,これらの諸問題を総合的・効率的に解決するためにマーケティング情報システムmarketing information system(通称MIS)の形態がとられることが多い。…

※「プロモーション・ミックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

プロモーション・ミックスの関連キーワードマーケティング・リサーチAIDMAの法則販売促進

今日のキーワード

へうげもの

日本のテレビアニメ。放映はNHK(2011年4月~2012年1月)。原作:山田芳裕による漫画作品。制作:ビィートレイン。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android