プロモーションミックス(その他表記)promotion mix

翻訳|promotion mix

デジタル大辞泉 「プロモーションミックス」の意味・読み・例文・類語

プロモーション‐ミックス(promotion mix)

販売促進手段を最適に組み合わせ、一定予算効果最大にしようとする考え方広告SPセールスプロモーション)・PR・人的販売やイベントなど広義の販売促進手段を対象とする場合と、SPだけを対象とする場合がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

DBM用語辞典 「プロモーションミックス」の解説

プロモーション・ミックス【promotion mix】

広告・販売・PR・SP組合せのこと。マーケティング目標を支援する4つのプロモーションタイプを組み合わせていくこと。4つとはアドバタイジングセールス対面販売)、PR(ニュース放送、雑誌記事など支払いを伴わない広告)、セールス・プロモーション(製品ディスプレイ、トレードショーその他のイベント、値引クーポンコンテストなど)である。これらを組み合わせて、相乗効果を最大にする目的計画が練られる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

マーケティング用語集 「プロモーションミックス」の解説

プロモーション・ミックス

企業がマーケティング目標の達成のために使用する広告、人的販売、販促、広報などを組み合わせたもの。
消費者が企業からのメッセージを受け取る主なプロモーション手段を効果的に組み合わせることで、製品の訴求効果を高めようとする考え方ですが、最大のコミュニケーション効果を発揮するためには、製品、価格、流通まで含めた、マーケティング・ミックスの実現が最も重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ブランド用語集 「プロモーションミックス」の解説

プロモーション・ミックス

プロモーション・ミックスとはマーケティング・コミュニケーション・ミックスのことをいう。マーケティング・コミュニケーション・ミックスの項参照。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のプロモーションミックスの言及

【マーケティング・リサーチ】より

…マーケティングの諸問題を調査課題とし,その諸事実を明確にするとともに,意思決定のための基本情報を提供するもので,単なるデータの収集・分析ではなく,市場実査market survey,市場分析market analysisと異なり,問題解決に積極的に貢献するものでなければならない。個別企業におけるマネジメント・ツールとしてのマーケティング・リサーチは,製品ミックスproduct mix(新製品計画,価格決定,銘柄決定,パッケージ問題など),流通ミックスdistribution mix(物的流通,取引流通,販売店対策など),プロモーション・ミックスpromotion mix(人的販売,広告活動,パブリシティなど)に関する諸問題を具体的にとりあげる。そして今日では,これらの諸問題を総合的・効率的に解決するためにマーケティング情報システムmarketing information system(通称MIS)の形態がとられることが多い。…

※「プロモーションミックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む