コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘルシンキ宣言 ヘルシンキせんげん Helsinki Accords

4件 の用語解説(ヘルシンキ宣言の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヘルシンキ宣言
ヘルシンキせんげん
Helsinki Accords

1975年8月1日,フィンランドヘルシンキで開催されたヨーロッパ安全保障協力会議 CSCEで調印された最終文書。アルバニアを除く全ヨーロッパ諸国にアメリカ合衆国カナダを加えた計 35ヵ国の首脳が参加した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ヘルシンキ‐せんげん【ヘルシンキ宣言】

《「ヒトを対象とする医学研究の倫理的原則」の通称》1964年、フィンランドの首都ヘルシンキで開催された世界医師会の総会で採択された、臨床研究の倫理指針。時代の要請に応じて随時改訂される。被験者の権利・利益を優先すること、一般に認知された科学的諸原則に従って行うこと、計画書を研究倫理委員会に提出し承認を得ること、被験者の自主的な同意を得ること、などが示されている。
1975年、フィンランドの首都ヘルシンキで開催されたCSCE全欧安保協力会議)で調印された合意文書の通称。ヨーロッパ各国の主権の尊重、経済・科学技術分野での協力、人権と基本的自由の尊重などを内容とする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ヘルシンキ宣言【ヘルシンキせんげん】

ヨーロッパ安全保障協力機構

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヘルシンキ宣言
へるしんきせんげん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘルシンキ宣言の言及

【人体実験】より

…医薬品開発における臨床試験の段階で,薬品会社の社員や精神病院入院患者などを対象に人体実験が行われた。条件が確定していない臨床試験には,つねに人体実験的な要素がつきまとうので,医学や薬学関連領域での臨床研究についても,世界医師会が1964年にヘルシンキ宣言(世界医師会倫理綱領)を作成している。これでも,ニュルンベルク綱領と同様に〈被験者に対する完全な説明と,そののちの自由意志による同意〉が基本原則になっている。…

【フィンランド】より

…61年にはヨーロッパ自由貿易連合に参加し,政治的にも経済的にも北欧諸国の一員となった。 フィンランドの外交は,いかなる強国にも依存しない中立と,相互信頼の上に築かれた隣接諸国との友好関係を保持することを根幹とし,この平和的中立政策は1975年ヘルシンキで開催されたヨーロッパ安全保障協力会議のいわゆるヘルシンキ宣言の中に生かされ,国際的にも広く認められるところとなった。 だが,ドイツの統一,ソ連の崩壊,ヨーロッパにおけるイデオロギーの分裂が消滅したので,95年にはヨーロッパ連合(EU)の加盟国となった。…

【ヨーロッパ安全保障協力機構】より

… CSCEのこのような発展の背景には,1975年7月30日から3日間ヘルシンキで行われた首脳会議の成功があった。この会議で採択された〈最終文書〉(いわゆるヘルシンキ宣言)は,(1)国際関係を律する諸原則と軍事的信頼醸成措置の導入を含むヨーロッパ安全保障に関する取決め,(2)経済・科学技術・環境分野での協力,(3)人道的およびその他の分野での協力,という内容の三つのバスケットからなる。これらは,戦後ヨーロッパの領土的・政治的現状の固定化という東側の狙いと,東側世界での人権尊重という西側の要求との妥協の所産ではあった。…

※「ヘルシンキ宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘルシンキ宣言の関連キーワードフィン人フィンランディアフィンランドフィンランド湾芬蘭フィン級ヘルシンキ大聖堂フィンランドバスソークフィンランド放送交響楽団ママとボクのフィンランドバス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘルシンキ宣言の関連情報