ボックス(英語表記)box

翻訳|box

デジタル大辞泉の解説

ボックス(box)

箱。「ギフトボックス
劇場・喫茶店などの、仕切り席。「ボックスシート」
公衆電話・交番など、箱型の小さな建物。「電話ボックス
野球で、打者やコーチャーの立つ定位置。「コーチャーズボックス
《box calfの略》子牛のなめし革。靴などに用いる。
ダンスで、四角形を描くようにを運ぶステップ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ボックス【box】

箱。箱型のもの。
箱状に仕切った一区画。
ダンスで、四角を描くように足をはこぶステップ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ボックス

〘名〙 (box)
。箱形のもの。
※メサの使徒(1950)〈武田泰淳〉「十字路の中央には、黄色に黒い斜線の入ったボックスが置かれてゐる」
② 箱状に仕切った一区画内。また、そこに設けた席。
※日本脱出記(1923)〈大杉栄〉入獄から追放まで「十四五人の被告がボックスの中に待ってゐる間に、傍聴人がぞろぞろと詰めかけて」
③ 劇場などの仕切り席。枡(ます)席。枡。
※演劇改良意見(1886)〈末松謙澄〉「西洋にては桟敷は、隣りより隣りの見えぬ様ボックスの拵へで出来て居ます」
④ バー、キャバレー、喫茶店などで、椅子を箱型に並べた席。カウンターに対していう。
※つゆのあとさき(1931)〈永井荷風〉二「壁際には衝立の裏表に腰掛と卓子とをつけたやうなボックスとか云ふものが据え並べてあって」
⑤ 野球で、バッターボックス。または、コーチャーズボックス
※東京日日新聞‐明治三九年(1906)四月一六日「投手桜井と早稲田の第一打手としてボックスに立てる押川に注いだ」
※浅草(1931)〈サトウハチロー〉僕の浅草「千代田館のボックスの中で、ポロンポロンとピアノを弾いてゐる彼を」
⑦ 箱をたてた型の小さな建造物。「電話ボックス」「ポリスボックス」などの類。
※苦の世界(1918‐21)〈宇野浩二〉一「近所の自動電話のボックスに」
⑧ 「ボックスコート」の略。
⑨ ダンスで基本的なステップの一つ。四角形を描くようなかたちに足を運ぶもの。
※野狐(1949)〈田中英光〉「トロットのボックスを踏んでいればよい怪しいダンス」
⑩ 子牛の皮をもんだなめし皮。薄質でやわらかい。
※若い人(1933‐37)〈石坂洋次郎〉上「ボックスの上等な編上靴だった」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のボックスの言及

【箱】より

…その装飾法は漆工芸では蒔絵,漆絵,木画(もくが),平文(ひようもん),螺鈿など,金工では毛彫,透彫(すかしぼり),象嵌など,またそれらを組み合わせた多様な手法が駆使されている。厨子【郷家 忠臣】
[西洋]
 ボックスboxという語は本来は薬,軟膏,化粧品,貴重品などを収納する,木,石,象牙,金属などで作られた小型容器で蓋つきのものを意味していたが,18世紀初期から商品や個人が所持するいろいろなものを収納するための大型容器をも指すようになった。箱は家具のなかで歴史の最も古いものの一つで,チェスト(),棺coffin,金庫・貴重品箱coffer,旅行用トランクなどが含まれる。…

※「ボックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ボックスの関連情報