マーケットセグメンテーション(英語表記)market segmentation

デジタル大辞泉 の解説

マーケット‐セグメンテーション(market segmentation)

顧客年齢嗜好しこう所得地域などによって市場細分化し、顧客の特性に応じたマーケティングを行うこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

マーケット・セグメンテーション
market segmentation

市場細分化 (政策) ともいう。消費者の特性や欲求などの差異によって市場をいくつかの小集団に分割し,それぞれの層にふさわしいマーケティングを展開しようとする市場の選択的戦略のこと。あらゆる消費者の自動車ニーズにT型フォードという単一のモデルで対応して成功を収めていたフォード社に対抗して,GMが意識的に初めて用いた方法として有名。市場を細分化するにあたっての基準としては,消費者の年齢,性別,所得,環境,趣味,性格など経済的,社会的,心理的なさまざまな属性が考慮されている。したがってその分割の方向も一様ではなく,たとえば農村市場,ユースマーケット,ブライダルマーケットなどときわめて多面的であり,かつ広範囲にわたって進行している。企業活動の起点を顧客である消費者に求めるカスタマー・オリエンテッドの市場戦略であるといえる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

配属ガチャ

入社後に配属される勤務地や部署が運次第で当たり外れがあるという状況を、開けてみなければ中身が分からないカプセル玩具やソーシャルゲームで課金アイテムを購入する際のくじに例えた言葉。企業のネガティブな制...

配属ガチャの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android