精選版 日本国語大辞典
「メディアミックス」の意味・読み・例文・類語
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
デジタル大辞泉
「メディアミックス」の意味・読み・例文・類語
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
メディアミックス
media mix
複数のマス・メディアを組み合わせて展開する広告戦略。性質の異なるメディアを組み合わせることで,互いに補完したり,相乗効果をもたらすことが期待できる。そうしてより多くの消費者にメッセージを到達させ,認知度を上げて,購入意向を喚起することを目的とする。広告のメッセージを効率よく訴求対象(ターゲット層)に到達させるために,各メディアの特性を最大限に引き出した組み合わせを行なうことが重要である。また近年ではマーケティングの分野においてもメディアミックスの語が用いられ,小説やまんがなどのコンテンツを原作として,映画化,ドラマ化,ゲーム化など別のメディアに展開することをさす場合もある。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
メディアミックス
さまざまな広告媒体を組み合わせることで、お互いの弱点を補う広告手法のこと。例えば、小説やマンガを映画化したり、TVドラマ化したりすることで、両者の売上を伸ばす方法である。そのほかにも新聞、雑誌、ラジオ、電車内広告、折込広告、POP広告などを目的や場所に応じて使い分け、商品を販売することもメディアミックスに含まれる。このように本来、広告分野で用いる手法を示す用語であったが、近年は、1つのメディアで表現されている作品を他の媒体にも展開していく「表現の多様化」という意味で使われることもある。
出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報