日本大百科全書(ニッポニカ) 「メノッティ」の意味・わかりやすい解説
メノッティ
めのってぃ
Gian Carlo Menotti
(1911―2007)
イタリア生まれの作曲家。ミラノ音楽院で学んだのち、1928年から33年までフィラデルフィアのカーチス音楽院に移り、それ以降はアメリカに居を構える。カーチス音楽院時代には、作曲家サミュエル・バーバーと親交が始まり、アメリカ作曲界の主流に認められるきっかけとなった。19世紀イタリアのベリズモ(真実主義)のオペラを引き継ぐ、保守的な作風で幅広い観客を得た。1991年『ミュージカル・アメリカ』誌によって「ミュージシャン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたことは、彼の人気を証明する。1958年以来、中部イタリアのスポレートで「二つの世界音楽祭」を主催し、両大陸の舞台音楽の交流を図った。
作品の特徴は、イタリア・オペラの歌の長い伝統と、アメリカ的で現代的な題材の組合せにある。交響曲、ピアノ協奏曲、合唱曲、カンタータも残しているが、本領はオペラ、それも小規模なオペラにあり、演出家としての側面もある。11歳のときに作曲した最初のオペラ『ピエロの死』以来、すべての台本を自分で書いているが、そのために極端に文学的になることはない。難解な現代オペラよりもミュージカルに近い。
1937年初演の一幕オペラ・ブッファ『アメリア舞踏会へ行く』の成功によりNBC放送よりラジオ・オペラの委嘱を受け、『泥棒とオールドミス』を放送初演。46年に現代アメリカ音楽祭で初演された二幕のオペラ『霊媒』、その幕前劇として発表された『電話』は代表作、20世紀オペラの数少ない標準レパートリーとして何度も上演・録音されている。悲劇としては『領事』(1950初演、同年ピュリッツァー賞とニューヨークドラマ批評家賞受賞)に本領が発揮されている。喜劇には、51年にクリスマスのテレビ・オペラとしてNBC放送より委嘱された『アマールと夜の訪問者』がある。子供向けのオペラとしては『冥王星(めいおうせい)からの花嫁』(1963)、『助けて、助けて、宇宙人がやってくる』(1968)がある。このほか声楽曲に、1995年のノーベル平和賞を祝うミサ曲の一部を担当した合唱曲『グローリア』があげられる。
[細川周平]