メーン(アメリカ合衆国)(読み)めーん(英語表記)Maine

翻訳|Maine

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

メーン(アメリカ合衆国)
めーん
Maine

アメリカ合衆国北東端部の州。面積8万6026平方キロメートル、人口127万4923(2000)。州都オーガスタ。東と北をカナダに、西をニュー・ハンプシャー州に接し、南は大西洋に面する。北西部はホワイト山地、中央部はニュー・イングランド山脈、南東部は海岸低地と分かれ、州土の5分の4は森林に覆われ、とくに北部の山岳地は野生生物の宝庫として知られる。複雑に入り組んだ海岸域は大小多くの島々を有するとともに、天然の良港が発達し、最大都市のポートランドや、ルーイストンバンガーなど主要都市が集中する。また、氷河作用を受けた2000以上の湖が点在し、開発されずに残された豊かな自然は狩猟、釣り、キャンプ、スキーと格好のレクリエーション地を提供している。アケーディア国立公園、マウント・デザート島をはじめとする多くの景勝地に恵まれ、観光産業は近年、州経済の要(かなめ)になってきている。気候は地域により異なるものの、ほぼ温暖湿潤気候を呈する。水産・林産資源に恵まれており、古くから林業漁業が発達してきた。全盛期の活気はみられないが現在も盛んであり、とくにロブスター水揚げは全米の80%を超え、イワシ漁でも広く知られる。1920年ころまで工業をリードしていた繊維業の衰退のあとは、缶詰や食品加工の分野が発達し、パルプ製紙、紙加工など世界有数の業種から靴などの皮革、電気機器など各種工業が発達する。農業は土地や気候条件に恵まれず、牧畜酪農が中心をなすが、それでも全米の95%を生産するブルーベリーやリンゴ、ジャガイモトウモロコシなどの農産物が収穫され、全米に出荷される。

 1498年イタリアのG・カボートが海岸域を探検した。1604年のフランス人の移入に続いて、07年にイギリス人も移入を始めたが、本格的な定住は23年に始まる。52年以来長くマサチューセッツ植民地の一部に甘んじてきたが、1820年に第23番目の州として認められた。メーン大学、ベイツ大学、ボウドン大学の所在地でもある。州名は周辺に多く点在する島々と区別するのにメーンランド(本土)とよばれたことによる。

[作野和世]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例