コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バンガー バンガー Bangor

4件 の用語解説(バンガーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バンガー
バンガー
Bangor

アメリカ合衆国,メーン州中部の都市。オーガスタの北東約 122km,ペノブスコット川河口から約 96km上流の河港から発展した。 1769年から植民が始ったが,1812年アメリカ=イギリス戦争の際は,一時イギリス軍に占領された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

バンガー
バンガー
Bangor

イギリスウェールズ北西部,グウィネズ北部の都市。グウィネズ行政府所在地カーナーボンの北東約 15kmにあり,メナイ海峡の北東の入口に面する。6世紀に聖ダイニオルによって聖堂が建設され,ケルト人キリスト教中心地となったところで,同聖人に捧げられた大聖堂があることで知られる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

バンガー
バンガー
Bangor

イギリス北アイルランド東部,ノースダウン地区の行政府所在地アイルランド語では Beannchar。ベルファスト東北東約 20km,ベルファスト湾南岸に位置する。555年頃聖コムガルにより修道院が建設されたのが町の起源。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

バンガー(Bangor)

バンゴール

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のバンガーの言及

【ベンガル】より

…10~11月にはベンガル湾北部に発生したサイクロンと呼ばれる熱帯性低気圧が来襲し,大雨と強風また高潮によって大きな被害を生ずることがある。 ベーダ時代にはバンガーVangāと呼ばれ,現地名はそれに由来するとされる。前4世紀のマウリヤ朝から6世紀のグプタ朝まで諸王朝の属領であったが,8世紀中期に独自の政治勢力としてパーラ朝が成立した。…

※「バンガー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バンガーの関連キーワードカーナーボングウィネズカナーボンカナーボン城ハーレフ城ビューマリスビューマリス城スノードン[山]アングルシー[島]ホーリーヘッド

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バンガーの関連情報