コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユニット ユニット unit

翻訳|unit

4件 の用語解説(ユニットの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ユニット(unit)

全体を構成する一つ一つの要素。単位。「ユニット式バス」
教育で、単元。「ユニット学習」
2人以上で構成される集団。音楽・演劇・ダンスなどの分野で用いられる。「新ユニットを結成する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

音楽用語ダスの解説

ユニット

ユニット本来の意味は、単位とか単元であるが、’90年代のポピュラーミュージックシーンにおいては2~3名のグループを意味している。同じくグループを意味する「バンド」との違いは、バンドが演奏に必要なメンバーがすべてそろっている状態に対し、「ユニット」はギターボーカルのみのように楽器奏者が足らなくても構わないということである。ユニットのはしりは、ギターとボーカルの「B’Z」、プロデューサー、ボーカル、ラッパーの「Globe」あたりであろう。ユニットには、サウンド・プロデューサーや作家といった知的なメンバー構成のものが多く、バンドという言葉の持つ汗とパワー、情熱といったイメージに対して、クールおしゃれなイメージも強い。ユニット流行の裏には、バンド全員と契約して資金的なリスクを抱えるよりも、2~3名のユニットの方が経営的に安心というプロダクションのお家事情もある。また、打ち込みサウンド全盛の時代、メンバーが大勢いなくてもコンピューターで十分なサウンド作りができるという状況もある。ライブツアーの間だけ、契約でユニットのバックをつとめるツアー・ミュージシャンの存在も忘れてはならない。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ユニット【unit】

全体を形づくる単位。
規格化された部品。
個人の組み合わせによる集団。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ユニット【unit】

バスユニットトイレユニットなど、ある一定の用途のための部材や設備などをまとめて組み合わせる、工場生産の建築部材。形態によってスペースユニットウォールユニットがある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のユニットの言及

【知識表現】より

… フレームは,ある状況・事象・対象などの概念的な記述をまとまりとしてとれ,それらの間の関係を階層的に記述することで,知識を構造化する知識表現手法である。スキーマ,ユニットなどの用語を使うこともある。概念としてはオブジェクトに非常に近く,実現方式に大きな差異はない。…

※「ユニット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ユニットの関連キーワードユニット家具ユニット工法ユニットバスマウスユニットウォールユニットユニット型フォリキュラーユニット毛包ユニット(毛包単位)FUユニット(Unit)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユニットの関連情報