コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユニテリアン ユニテリアン Unitarian

翻訳|Unitarian

5件 の用語解説(ユニテリアンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ユニテリアン(Unitarian)

キリスト教プロテスタントの一派、およびその主張。キリスト教正統派教義の三位一体説に反対し、神の単一性を主張、キリストの神性を否定する。18世紀以降、英国、次いで米国などで教会が発展した。明治20年(1887)日本にも伝来。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ユニテリアン

プロテスタントの一派。三位一体論に反対し,イエスの神性を否定して神の単一性を主張する。神の単一性論そのものの起源はアリウスのそれをはじめ古いが,特にユニテリアン教会と呼ばれるのは16世紀に成立したトランシルバニアの教会をいい,18世紀にはこれとは別に英国および米国でユニテリアン教会がそれぞれ独自に生まれた。
→関連項目鈴木文治ソッツィーニチャニング

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ユニテリアン【Unitarians】

キリスト教の正統教義である三位一体論に反対して,神ひとりだけの神性を主張し,イエスの神性を否定する教派。神学思想としては,古代教会アリウス宗教改革時代のセルベトゥスソッツィーニなどによって主張されていたが,教派としては18世紀から19世紀にかけてイギリスアメリカで別々に成立した。とくにアメリカでは会衆派教会のなかで,ハーバード大学神学部を中心として一教派になるまで発展した。エマソンはもとユニテリアン派の牧師であり,その合理主義にあきたらずやめたが,ユニテリアンはアメリカ思想界における合理主義と人道主義の代表的系譜を形成してきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ユニテリアン【Unitarian】

プロテスタント教会の教派の一。三位一体論に反対し神の単一性を主張、イエスの神性を否定する。一八世紀後半、英米でおこった。日本には1887年(明治20)に伝えられ、安部磯雄らの社会主義運動に影響を与えた。ユニテリア派。帰一協会。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ユニテリアン
ゆにてりあん
Unitarian

キリスト教正統派の中心教義である父と子と聖霊の三位(さんみ)一体Trinityの信条に反対し、神の単一性Unityを主張し、イエスは神ではないとする一派の人をいう。厳密な意味でのユニテリアニズムUnitarianismは宗教改革後約半世紀たって現れている。17世紀以後イギリスにおける著名なユニテリアンとしてはビドルJohn Biddle、クラークSamuel Clarke、プリーストリーJoseph Priestly、マーティノーJames Martineauなどがあげられる。アメリカでは、イギリスから移住したプリーストリーによってフィラデルフィアに初めてユニテリアン教会が建てられ、チャニングWilliam Ellery Channingが1825年にアメリカ・ユニテリアン協会を設立した。1961年にはユニバーサリスト教会と合同して、ユニテリアン・ユニバーサリスト協会が組織された。
 日本にユニテリアンが初めて紹介されたのは、1887年(明治20)矢野文雄によってである(同年7月郵便報知新聞紙上)。1909年ごろには神田佐一郎、三並良(みつなみりょう)、岸本能武太(のぶた)、安部磯雄(あべいそお)らが機関誌『ゆにてりあん』の編集・執筆を行った。『ゆにてりあん』はのちに『宗教』に改題し、さらに日本最古のキリスト教雑誌である『六合(りくごう)雑誌』と合併したが、1921年(大正10)終刊した。
 1948年(昭和23)日本ユニテリアン協会の創立総会が開かれた。またユニテリアンに関連する教会として東京帰一(きいつ)教会(初代会長今岡信一良(しんいちろう))がつくられた。翌49年日本ユニテリアン協会は日本自由宗教協会と改称し、協会機関誌『創造』を刊行した。機関誌はその後『自由宗教』『まほろば』『創造』と誌名を変えながら発行され続けた。52年には自由宗教連盟と改称し、国際自由宗教連盟(IARF)に加盟した。IARFは1900年(明治33)に創設され、3年に一度大会を開催しているが、1999年(平成11)には「地球共同体の創造 宗教者の使命」というテーマのもとにカナダのバンクーバーで第30回大会が開かれた。
 1999年宗教法人東京帰一教会は、初代会長今岡信一良の没後、後継者に適当な人材がなく、また会員の老齢化などにより解散した。[平本洋子]
『仁戸田六三郎監修『現代宗教思想のエッセンス』(1981・ペリカン社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のユニテリアンの言及

【三位一体】より

…この異なる表現はのちの東西両教会分裂の一因でもあった。三位一体論は本質的に〈信仰と歴史〉という難題をめぐるものであったため,その論争はキリスト論にまで及んだが,さらに近代の教会においてもアルミニウス派やユニテリアンのように三位一体を否定するもの,あるいはシュライエルマハーのようにこれを教義として対象化せず,ただ信仰論に付随させるものもあった。これらを見ると教義の完結などありえないことがわかる。…

【ソッツィーニ】より

…その主張は三位一体をしりぞけ,したがってイエス・キリストの父のみを神とするだけでなく,教会と国家の結合を否定し,国家は神の制定によらず,したがって国家の起こす戦争を正しいと認めることはできないとした。その影響下にユニテリアンが起こった。【渡辺 信夫】。…

【チャニング】より

…アメリカのユニテリアン派の教祖的牧師。ハーバード大学卒業後,ボストンの会衆派教会の牧師となった(1803)。…

【トランセンデンタリズム】より

…超越主義,超絶主義と訳す。エマソンの《自然》(1836)出版後,彼の周囲に集まったユニテリアン派の牧師たち(ヘッジFrederic H.Hedge,T.パーカー,リプリーGeorge Ripley,W.E.チャニングら),随筆家H.D.ソロー,教育家A.B.オールコット,批評家S.M.フラー,詩人チャニングWilliam E.Channing,ベリーJones Veryなどがその代表者である。彼らの討論会が〈超越クラブTranscendental Club〉と報道され,この言葉が彼らの思想の名称となった。…

【パーカー】より

…アメリカのユニテリアン派の牧師,神学者。ハーバード大学で学びユニテリアン派の牧師となったが(1837),D.F.シュトラウスなどドイツの聖書批評学の影響を受けて奇跡などの超自然的教理をすべて拒否し,ユニテリアン派の保守派と分離して過激派の指導者となった(1845)。…

【非国教徒】より

…16~17世紀に誕生した非国教徒には,長老派教会会衆派教会(組合教会ともいう),バプティストクエーカー(基督友会)などがあり,そのうち長老派は非遵奉派,バプティストとクエーカーは分離派のタイプに属し,会衆派は二つのタイプの中間的な存在であった。18世紀以降には,あらたにメソディストユニテリアンが加わった。 非国教徒は17世紀の初め以降,北アメリカ,とくにニューイングランド地方への植民の中核となり,イギリス本国ではピューリタン革命の主要な担い手となった。…

※「ユニテリアン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ユニテリアンの関連キーワード信条アタナシウスアテナゴラス教義学キリスト論三位一体キリスト教会三位キリスト教徒セント・パトリック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ユニテリアンの関連情報