詩と詩論を中心とした総合文芸雑誌。第一次、1956年(昭和31)10月~61年2月。全53冊。編集者、伊達得夫(だてとくお)。書肆(しょし)ユリイカ発行。第二次、1967年7月創刊、現在に至る。編集者、清水康雄(やすお)(1932―99)、三浦雅士(まさし)(1946― )ほか。青土社発行。誌名はアルキメデスの、Eureka(ワレ発見セリ)に由来する。「戦後詩人の積極的な発言の場」として創刊。シュルレアリスムやダダイズム、フェデリコ・ガルシア・ロルカ、パステルナーク、放送詩劇、詩とマス・コミュニケーションなど、多彩な特集で読者を拡大。新人賞を設け風山瑕生(かせい)(1927― )らを育成するなど、戦後詩の発展に公器的な役割を果たした。第二次の編集基調は、詩は、おもに年刊『現代詩の実験』(1972~86)で特集。月刊は詩的遺産の再検討や、海外の新思潮を積極的に紹介。言語美学、精神医学、ニュー・サイエンスの問題領域を照射。文化哲学や文明批評的視野から、詩人や知識階層に鮮烈な知的衝撃を与えて注目される。その後、1986年12月発行の『現代詩の実験1987』以降、同誌は刊行されておらず、以上の区分けは明確ではなくなった。弟妹誌に『現代思想』(1973年創刊)、『イマーゴ』(1990~96)があり、新しい知識風土を開拓している。
[千葉宣一]
『伊達得夫著『詩人たち――ユリイカ抄』(1971・日本エディタースクール出版部)』▽『長谷川郁夫著『われ発見せり――書肆ユリイカ・伊達得夫』(1992・書肆山田)』
アメリカの詩人・作家ポーが1848年に「散文詩」と銘打って発表した宇宙論。「神」は太初に宇宙の中心に「霊」としてあり、「虚無」から「物質」を創造した。そのとき「物質」は考えうる限り「単一」の状態にあったが、やがて「物質」は宇宙空間に拡散し始め、現状の「多」となった。だが「作用」があれば「反作用」がある。現在の「多」の状態にある「物質」が、また宇宙の中心目がけて縮小して原初の「単一」に回帰し、果ては「無」に解消されるのは必然であり、また「諸法則に卓越するかの普遍法則、周期性の法則」によって、この創造と破壊の過程は永遠に繰り返される。これはポーの想像力による宇宙再構想の試みである。ちなみに「ユリイカ」はギリシア語で「ワレ発見セリ」の意。
[八木敏雄]
小麦粉を練って作った生地を、幅3センチ程度に平たくのばし、切らずに長いままゆでた麺。形はきしめんに似る。中国陝西せんせい省の料理。多く、唐辛子などの香辛料が入ったたれと、熱した香味油をからめて食べる。...
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