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リニア中央新幹線 りにあちゅうおうしんかんせん

知恵蔵の解説

リニア中央新幹線

リニア新幹線」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

リニア中央新幹線

電磁石の力で約10センチ浮き上がって走行する、時速約500キロの次世代高速鉄道。昨年10月に国土交通相が建設を認可し、12月に着工した。東京―名古屋間の286キロのうち約86%はトンネルか地下を走る。名古屋以西のルートは、2011年の国の整備計画で「奈良市付近」を通ると明記された。

(2015-11-18 朝日新聞 朝刊 2社会)

リニア中央新幹線

車両に搭載した超電導磁石と、ガイドウェー(軌道)のコイルとの間に発生する磁力で浮上し、時速500キロの高速で走行する。東京・品川―名古屋の286キロを最速40分で結ぶ。路線の86%がトンネル。県内の路線は延べ55・1キロで、うち49・6キロがトンネル。起工式山梨県、東京・品川、長野県名古屋市でも行われた。

(2016-12-26 朝日新聞 朝刊 岐阜全県・1地方)

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デジタル大辞泉の解説

リニア‐ちゅうおうしんかんせん〔‐チユウアウシンカンセン〕【リニア中央新幹線】

中央新幹線

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リニア中央新幹線
りにあちゅうおうしんかんせん

リニアモーターカー方式により、東京―大阪間を結ぶ計画の新幹線。中央新幹線、リニア新幹線、中央リニアエクスプレスともいう。最高時速は505キロメートル、東京―名古屋間を約40分、東京―大阪間を約70分で走行する計画である。2014年度(平成26)に着工して2027年に東京―名古屋間の先行開業を予定している。また、大阪までの全線開業は2037年以降になる見込みである。全線開業は当初2045年を予定していたが、2016年に政府の地方創生政策の一環で、財政投融資を活用しての事業費の一部(3兆円)支援が決定され、計画が最大8年間前倒しされることになった。
 東海旅客鉄道(JR東海)が2007年に発表した構想で、総事業費は9兆円を超える。走行ルートは山梨県、静岡県、長野県にまたがる南アルプスの直下を通るため、東京―名古屋間の全長286キロメートルのうち、86%に当る246キロメートルがトンネルである。鉄道総合技術研究所とJR東海が1996年(平成8)に開設した山梨実験線(山梨県都留(つる)市)の一部もそのまま利用される予定である。
 JR東海は2011~2013年にかけ、工事や開業に伴う沿線の環境影響評価(環境アセスメント)を実施した。2013年9月に発表された評価と対策は、人の生活環境や水質、土壌汚染、生態系への影響など多くの面で不十分な内容が多いとして、関係自治体から批判を受けたが、2014年10月、国土交通省は品川―名古屋間の工事実施計画について認可した。一方で、2014年3月の地価公示では、名古屋駅周辺が全国でもっとも高い上昇率(12%)となるなど、走行ルート周辺ではすでに影響が現れている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

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