コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レゴン レゴン Legong

翻訳|Legong

2件 の用語解説(レゴンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レゴン
レゴン
Legong

インドネシア,バリ島の舞踊。「女性の舞踊」の意味で,代表的な観賞舞踊。呪術舞踊であるサンヤン・デダリから発達したもので,19世紀に入ってから宮廷で洗練され,すべて女性によって演じられるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

レゴン【legong[ジヤワ]】

バリの宮廷において,18~19世紀ころ創作された3人の女童による踊り。神がかりによる即興的な踊りと,古典舞踊などを母体とした踊りである。神にささげる踊りとしての性格ももっていたため,初潮前の女童のみに踊ることが許されていた。3人のうち2人は優型の,1人は荒型の特徴をもっており,この3人がさまざまな人物に変身して物語が展開される。この物語性は,きわめて抽象的なもので,3人は衣装や化粧を変えることはない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

レゴンの関連キーワードガボット宮廷音楽宮廷劇場ケアリーアルクイン宮廷ばりばりの木コンスタンティヌス[1世]バッハ:アルマンドとクラント イ長調/piano solo《19世紀における数学の発展について》

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レゴンの関連情報